[画像: (リンク ») ]
この大会は、日本、中国、韓国3か国の友好と、東アジアにおけるeスポーツの価値向上を目指して企画されたeスポーツの対抗戦です。昨年、記念すべき第1回が韓国で開催され、5つの競技のうち3つの競技で勝利した中国が総合優勝を果たしました。
今年は、中国・上海を配信拠点としたオンラインでの開催となりますが、日本と韓国の2か国は韓国で開催中のゲーム産業の展示会「G-STAR 2022」に合わせて釜山に集結し、オフラインで競技を実施します。本大会の配信や結果については、決定次第、大会WEBページなどでご案内します。
JeSUは今後も、日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指し、これをもって国民の健康とともに、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動してまいります。
<大会概要>
名称: Esports Championships East Asia 2022 (東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2022)
日程:2022年11月16日(水)~18日(金)
会場:オンライン方式
※日本、韓国のみBRENA(Busan e-Sports Arena)にてオフラインで競技を実施
配信:※日本向けのライブ配信は、大会最終日(11月18日・金)の決勝戦のみとなります。
詳細については決定次第ご案内いたします。
参加国: 日本、中国、韓国
実施タイトル(※アルファベット順)、および日本代表選手:
「eFootball™ 2023」: Leva選手、koko選手
「Hearthstone(ハースストーン)」: posesi選手、Alutemu選手
「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」: Ricky選手、Popon選手、Akainu選手、chilioil選手(以上、前Sengoku Gaming所属)、Akabuff選手(前Axiz所属)、YSDSコーチ(Sengoku Gaming所属)
賞金: 各タイトル総額 約100万円 (50,000元) ※1中国人民元=20円換算として
優勝国:約50万円(2万5千元)、 準優勝国:約26万円(13,000元)、
3位:約18万円(9,000元)、 MVP:約6万円(3,000元)
主催:CCEA (China Culture and Entertainment Industry Association)
大会URL: (リンク »)
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。
オフィシャルスポンサー:
KDDI株式会社
ZONe エナジー
株式会社ローソン
株式会社ビームス
株式会社マウスコンピューター
活 動 助 成: 一般財団法人上月財団
協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。