[画像: (リンク ») ]
大田区「優工場」は、国際社会の共通目標であるSDGsに先駆け、人に優しい(働きがいのある労働環境)、まちに優しい(周辺環境と の調和)、経営や技術に優れた工場を大田区「優工場」として認定する制度です。平成7年度の表彰制度開始以来、昨年度までに延べ278社を認定、持続可能な社会経済活動により、認定企業の知名度や信用度が高まるなど、高く評価されています。厳正な調査・審査の結果、制度開始28年目を迎える本年度は、新たに10社が「優工場」に認定されました。
このうち特に優れた「総合部門賞」は、経営や技術に優れた株式会社品川測器製作所が受賞しました。また、「人に優しい部門賞」を昭光機器工業株式会社、「まちに優しい部門賞」を株式会新興化学がそれぞれ受賞しました。
【令和4年度 認定企業一覧】※順不同
[表: (リンク ») ]
表彰工場<総合部門賞>
株式会社 品川測器製作所
表彰工場<人に優しい部門賞>
昭光機器工業 株式会社
表彰工場<まちに優しい部門賞>
株式会社 新興化学
【担当者の声】
今回、「優工場」に認定・表彰された工場は、いずれの企業も技術力や経営が優れているだけでなく、若手人材の確保・育成や働きやすい職場づくり、環境負荷低減など製造業が抱える数多の課題に積極的に取り組んでいます。
歴代の認定企業からは「従業員の士気向上に繋がり、金看板を背負っている誇りを持つようになった」「金融機関の評価にも好影響となった」「認定工場同士の新たなネットワークが築けた」等の声が寄せられており、企業のPRに繋がっています。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。