Qiitaでは社会貢献活動の一環として、小中学校を対象にプログラミングをテーマに特別授業を行っています。普段の生活において身近にあるプログラミングを知り、実際に経験することで、子どもたちがプログラミングに興味を持ち、学びのきっかけとなる場を提供します。
※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています
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今回のプログラミング授業は「Scratch」(プログラミング言語)を使用しました。プログラミングの基礎理解から、バーが自由に動き回るボールに触れると得点が加算されていくピンポンゲームを作るまでの過程を、実際にパソコンを使って子供たちが楽しみながら学べる内容となっています。
当日は、指示を与えるブロックを組み合わせることで、ボールが画面内を自由に跳ね返るようにプログラミングを行い、マウスポインターの動きに合わせてバーが動き、ボールとバーが触れたら自動で得点がカウントされていくゲーム作りに挑戦しました。
今回の授業で使用する「Scratch」は、画面上のブロックをつなぎ合わせてプログラムを作ることができるプログラミング言語です。
最後は作ったゲームに対してどんな要素を加えると面白くなるか各自で考えてアレンジを加えました。
Scratchを用いることで、普段プログラミングに馴染みのない生徒でも視覚的に理解しやすい授業内容となっており、子供たちも楽しく意欲的に参加していました。
プログラミング授業に参加した生徒のコメント
・自分で作るのは少し難しかったが、プログラミングでできることが多くてすこし興味が湧いた。
・プログラミングはもっとむずかしかったりお金がかかるものだと思っていたけれど、教えてもらったり仕組みがわかってくると意外と簡単で楽しかったので、またやりたいです。
・スクラッチだけであんなことができるのがすごいと思った。プログラミングにより興味がわいた。
・小学校のときに1度やったことがあったけどとても難しかった。だけどあまりやらないことなので貴重な体験だった!!そして楽しかった!!
作成した画面、授業の様子
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実施後のアンケート結果
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開催概要
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