シフトプラス株式会社(代表取締役:中尾 裕也、大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル 8F)がこの2022年8月にリリースして宮崎県都城市で先行利用開始され、9月より順次利用が進んでいる公的個人認証アプリ「IAM<アイアム>」の累計ダウンロード数が公的個人認証アプリでNo1になったことをお知らせいたします。
[画像: (リンク ») ]
シフトプラスでは、マイナンバーカードを用いた公的個人認証(電子署名)を主たる目的としたアプリを公的個人認証アプリと位置づけており、これまでは国(地方公共団体情報システム機構)がリリースしている「JPKI利用者ソフト」が最もダウンロードされているアプリとされていました。
この度、NTTコミュニケーションズと共同開発した公的個人認証アプリ「IAM<アイアム>」の累計ダウンロード数が公的個人認証アプリでNo1となったことをお知らせいたします。
今回のデータは、アップルのApp StoreとグーグルのGoogle Playからのダウンロード数の合算値です。
シフトプラスでは、寄附者だけでなく、申請を受け付ける自治体様の負荷軽減を実現し、ふるさと納税に関わる全ての人に、法的にもセキュリティ的にも安心安全なサービスを提供し、マイナンバーカードの普及拡大による日本国のデジタル化に貢献してまいります。
公的個人認証アプリ「IAM<アイアム>」とは
マイナンバーカードを利用した公的個人認証をスマートフォンアプリ(以下、アプリ)で行うことで、従来はPCとカードリーダーが必要であった公的個人認証を、アプリのみで利用いただけるサービスです。
公的個人認証サービスとは、マイナンバーカードを利用し、オンラインで行政手続を行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防いで安全・安心に申請や届出を行うために用いられる手段です。
このアプリによって、この公的個人認証を手軽に利用することが可能になります。
■IAM紹介
(リンク »)
---
※本ダウンロード数は2022年12月27日時点のiOS/Androidの合算です。
※特定のユーザが複数回ダウンロードを行った数値も含まれています。
※data.ai調べ(2022/1/1~2022/12/31におけるiOS/Androidのアプリダウンロード数の合計)。公的個人認証のアプリダウンロード数。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。