ブロックチェーン領域の技術開発を行う株式会社Unyte(本社:渋谷区道玄坂、代表取締役:上泉 雄暉)は、East Venturesより資金調達を実施したことをご報告します。今後は現在クローズドな形式で提供しているβ版サービスによるDAO(自律分散型組織)およびコミュニティとの実証を拡大し、コミュニティへの貢献による分散型エコシステムの拡大に取り組みます。
[画像1: (リンク ») ]
■DAOとは
DAO(Decentralized Autonomous Organization:自律分散型組織)とは、ブロックチェーン上に組織運営についてのルールを記録し、組織を維持するための努力に対してトークンと呼ばれる通貨をシステムから支払う組織形態です。
DAOではさまざまなタイプのトークンを利用し、参加者のインセンティブを調整することが可能です。コミュニティに貢献した分メンバー自身が報われる仕組みを実現できるため、株式会社に代わる新しいエコシステムとして急速に成長しています。地理的・人種的な制約なしに、さまざまな人や組織がそれぞれの立場から自由に貢献できるフラットな構造になっていることも特徴です。
会社で働くという従来の構図から、DAO(≒コミュニティ)に「貢献する」というパラダイムシフトをもたらすことで人々のモチベーションを覆し、誰もが好きな仕事に集中できる世界を実現することが私たちの目標です。
この世界の実現のため、DAOメンバーの貢献度を可視化するツール「Unyte」を発表し、2022年12月よりクローズドβバージョンの提供を開始しました。
■DAO支援ツール「Unyte」の特徴
DAOには、マーケティング・コミュニティ運営・新機能の開発・トレジャリー付与など様々な役割があり、これらを参加者が分担することで成立しています。一方普及に向けた課題として、メンバーの貢献を把握する術がなく活動がブラックボックス化してしまう点や、報酬の分配制度が未整備でメンバーの活動が持続しづらいといった点が挙げられます。
「Unyte(ユナイト)」は、これらの課題を解決するためにDAOメンバーの活動を可視化するプロダクトです。
Unyteでは、コミュニティへの貢献を(1)チームへの提案(2)タスクへのアウトプット(3)メンバー間のお礼メッセージの3点に分けて記録しておくことが可能です。DAOにおいて一般的に用いられているコミュニケーションツールであるDiscordへ当社のBotを導入することで、コマンドを使い簡単に活動内容を入力できます。また、それぞれのメンバーの貢献に応じて、トークンやNFTなどの報酬を送付することも可能です。
[画像2: (リンク ») ]
■今後の展開
Unyteは現在、日本で最も勢いのあるNFTコミュニティであるVeryLongAnimalsや、医療×Web3領域での事業展開を行うMedicalDAO・PharmacistDAOといったDAOにβ版プロダクトを提供しながら、得られたフィードバックを元に改善を進めています。
また、上記のDAO支援から得られた知見を活用し、DAOにおける報酬ルールの設計やスマートコントラクトでの実装、および企業の社内コミュニティのDAO化支援など、コミュニティの分散化支援事業も行っております。
今後はUnyteのオープンβバージョンの開発を行いながら、持続可能な報酬制度およびガバナンスの仕組みを備えたDAOをワンストップで実現できるツールとしての改善を続ける予定です。
■投資家からのコメント
East Ventures株式会社:村上雄也 様
上泉さんと初めにお話したのは、まだ前職に勤務されている頃でSolanaのTシャツを着て現れたのを覚えています。そんな多忙な中でも、チームを作りハッカソンに複数出ながらプロダクトの質の向上に勤しんでいる姿や、作りたい世界を語りシンプルにそれに向き合っている所に魅了され出資いたしました。ビジョナリーでありながら、その実現のために足元の現実的な労を惜しまない方で、上泉さんと一緒に働きたい方が沢山いるだろうとも想像させます。心から作りたくて仕方ないものがあるその希少な種火が大きくなっていくことを楽しみにしています。
■会社概要
会社名:株式会社Unyte
代表者:代表取締役社長 上泉 雄暉
設立 :2022年10月14日
資本金:1010万円(資本準備金を含む)
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C
■各種リンク
会社HP: (リンク »)
β版URL: (リンク »)
公式Twitter: (リンク »)
Unyteの導入、コミュニティのDAO化のご支援や当社とのパートナーシップに関心のある企業様およびコミュニティの運営者の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
info@unyte.team
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。