ヌーラボは、これからも”このチームで一緒に仕事できてよかった” を創り出す団体や企業を、コラボレーションツールを通じて応援してまいります。
[画像1: (リンク ») ]
Cacooを活用しているサクラテンペスタ様のお声
サクラテンペスタは、「エンジニアリングやプログラミングに興味を持ってくれる同世代や子供たちを増やしたい」という思いの下、プログラミング教育支援や地域貢献活動、また世界最大級のロボットコンテスト「FRC(FIRST(R) Robotics Competition)」に向けたロボット製作を行っている団体です。Cacooを導入した成果について、ロボット製作やプログラミングの指導を行うメンターを務める廣瀬様(大学3年生)* 、総務管理部門リーダーの宗石様(高校2年生)* にお話を伺いました。
* 学年や所属の情報は2023年1月取材時点のものです。
[画像2: (リンク ») ]
私たちのメインの活動は、世界大会に向けたロボット製作です。大会は毎年ゲームの内容が変わり、毎年一月にルールが発表されます。ビルディングシーズンと呼ばれる大会前の約2ヶ月間で、そのテーマに合わせてロボットの設計から、組み立て、プログラミング、操作練習などすべてを自分たちで行っています。その際に必要な
ハードウェアに関する簡易的な配線図や操作手順、ソフトウェアに関するシステム構成図やフロー図の作成に、Cacooを活用しています。
Cacooを導入する前は、
メンバー各自が思い思いのツールを使用して図や資料を作成していたため、その格納場所がバラバラになっていました。
また、基本的に図や資料の作成は手書きかパワーポイントで行っていたのですが、なかなかイメージ通りの完成形にすることができなかったため、図を簡単に綺麗に作れるツールを探していたんです。
Cacooを活用し始めてからは、
図や資料を一元管理できるようになりました。Cacooを開けば必要な情報があり、複数人で同時に図を編集できる点が便利です。
また、フローチャートのようなテンプレートが用意されている点も使いやすいと感じています。例えば、
ロボットが特定の位置までたどり着いたら何をするかなど、条件による処理の分岐が発生する工程をフローチャートで示す際に活用しています。
[画像3: (リンク ») ]
以前は、図の代わりにテキストや口頭で説明していたので、伝えるのがなかなか大変でした。Cacooによってわかりやすい図を簡単に作れるようになったので、今後はチーム内の教育などにもさらに活用していきたいと考えています。
(以上、事例取材記事よりコメントを抜粋・編集・再構成。活用事例はこちら: (リンク ») )
ヌーラボの応援プログラムについて
株式会社ヌーラボは、”このチームで一緒に仕事できてよかった” を創り出す仲間を、コラボレーションツールのスポンサー提供を通じて応援しています。ヌーラボの応援プログラムへご興味をお持ちの団体様は「pr※nulab.com」までお問い合わせください。
※ を「@」に変換してご連絡ください。
オンライン作図ツール「Cacoo」について
[画像4: (リンク ») ]
・「Cacoo」サービスページ: (リンク »)
オンライン作図ツールの「Cacoo」は、プロジェクトのアイデアやウェブサイトのレイアウト、作業計画などをオンライン上で簡単に作成し、チーム内に共有できる Web サービスです。ワイヤーフレーム、フローチャート、組織図、マインドマップ、オフィスレイアウトまで、豊富なテンプレートや図形を元にあらゆる図が作成・共有できます。2009年のベータ版リリース以降、世界中のさまざまな業種・チームで利用されています。
・導入事例はこちらから: (リンク »)
ヌーラボが提供するサービスについて
[画像5: (リンク ») ]
ヌーラボは、プロジェクト管理・タスク管理ツール「Backlog」、オンライン作図ツール「Cacoo」、ビジネスチャットツール「Typetalk」、組織の情報セキュリティ・ガバナンスを高めるための「Nulab Pass」を開発・提供しています。
・プロジェクト管理・タスク管理ツール「Backlog」: (リンク »)
・オンライン作図ツール「Cacoo」: (リンク »)
・ビジネスチャットツール「Typetalk」: (リンク »)
・組織の情報セキュリティ・ガバナンスを高める「Nulab Pass」: (リンク »)
株式会社ヌーラボについて
[画像6: (リンク ») ]
[表: (リンク ») ]
※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。