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※締切:2023年3月23日(木) 20:30
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テクノロジーの進化やパンデミック、気候変動など、あらゆる環境が複雑さを増し、将来の予測が困難な「VUCA*の時代」とも呼ばれる現代。そのような時代の中で、クリエイターとして今後の就業やキャリアに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。クリエイティブ業界では、あるプロジェクトで一定のスキルを発揮できたとしても、別のプロジェクトでは応用が利かず、職場への適応が難しくなってしまうケースも少なくありません。
今回のGame meetsでは、『大逆転裁判1&2』やストリートファイター展など、さまざまなプロジェクトのプロデューサーとして活躍されるカプコンの牧野泰之氏をゲストにお招きいたします。前半の講義では、空間デザイナーや広告プランナーなどを経てきたご自身のご経験から、業界問わず「継続して一緒に働きたいと思うクリエイターの特徴」をテーマにお話していただきます。また、後半では、一点特化したスキルを持つI型人材や、その発展形のT型人材でもなく、π(パイ)型人材になる必要性など、昨今の時代背景も踏まえていただきながら、ディスカッション形式で詳しく伺ってまいります。ゲーム業界で長く活躍されたいクリエイターの方に特におすすめの内容です。ご興味をお持ちの方はどなたでもお気軽にご参加ください。
*VUCAとは…Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとった造語。
<T型人材とは>
T型人材は、特定の分野を極め、専門的な知識や経験とスキルを蓄積し、これらを軸にして、その他の幅広いジャンルに対しても知見を持っている人材のことを指します。英語で「T」の文字の縦を「専門性」、横を「視野の広さ」に見立て、「T型人材」と呼ばれています。
<π型人材とは>
π型人材は、異なる分野2つ以上の専門的な知識を極めた人材で、「ダブルメジャー」とも呼ばれます。専門性が高い分野の深い知識を複数持つことで、ひとりでも独創的な発想をすることができるのが特徴です。
【Game meets】#25 カプコンのプロデューサーが語る!継続して一緒に働きたくなるクリエイターの特徴 ~今後求められるであろうπ型人材とは?~
■日時
2023年3月23日(木) 19:00~20:30
■場所
オンライン開催(Zoom利用)
※セミナーのご視聴には、Zoomアカウントのご登録が必要です
■登壇者・プロフィール
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牧野 泰之 氏
イベント施工会社の空間デザイナーからキャリアを開始。
その後、ブランド・マーケティングコンサル、広告制作会社でのプランナーを経て現在はカプコン所属のプロデューサー。主な担当は『大逆転裁判1&2』。その他にも『ストリートファイターシリーズ』など複数のタイトルにも参画。『CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS』、『ストII×佐賀県』など多岐に渡る様々なコラボ企画も手掛けている。
■対象
・ゲームディレクター、ゲームプロデューサー
・ゲーム制作の仕事に携われている方
・ゲーム制作に興味がある方
・クリエイティブ職の仕事に携われている方
■参加費
無料
■定員
100名
■主催
株式会社クリーク・アンド・リバー社
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※締切:2023年3月23日(木) 20:30
<Game meetsとは>
ゲーム業界発展のため、業界に関わる皆さまに最適な学びと人との出会い(meet)の機会を生むことで、クリエイティブやビジネスの創発と共創を生み出すコミュニティです。これまで、株式会社圓窓代表取締役の澤円氏や、株式会社キャスター取締役CRO石倉秀明氏、OKAKICHI SDN. BHD. ディレクター岡本吉起氏など、著名な方々にご登壇いただいております。Game Meetsでは新たな「知」や「人」との共創を通して、業界全体のイノベーションと価値創造に貢献してまいります。
Game meets: (リンク »)
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<これまでのGame meets登壇者>
#24 株式会社クリーク・アンド・リバー社 C&R Creative Academy /COYOTE 3DCG STUDIO 背景デザイナー 佐藤 健吉
Game meets conference 2023
REALITY株式会社XRcloud事業部 部長 春山一也氏/株式会社アプリボット アートディレクター 中谷 幸夫氏/ファーレンハイト213株式会社
代表取締役 ゲームデザイナー・クリエイティブディレクター 塩川 洋介氏/株式会社バンダイナムコオンライン プロデューサー 太田垣 沙也子氏
#23 株式会社アプリボット チーフエフェクトアーティスト 邑上貴洋氏
#22 株式会社サイバーエージェント XRエンジニア 岩崎謙汰 氏/UnrealEngineエンジニア 小柳秀丸 氏/株式会社CyberHuman Productions 3DCGアーティスト 中澤 勤 氏
#21 株式会社QualiArts UIデザイナー筒井 豊氏/株式会社ジークレスト アニメーター 佐藤 和貴氏
#20 株式会社バンダイナムコオンライン プロデューサー 太田垣 沙也子氏
#19 株式会社QualiArts 3Dディレクター 海老沼 宏之氏/3Dデザイナー 杉村 貴之氏/テクニカルアーティスト 見原 朋也氏
#18 デザニメ・ラボ はなさくの氏/たかゆ氏
#17 ファーレンハイト213株式会社 代表取締役 塩川 洋介氏
#16 株式会社ヒストリア 代表取締役・プロデューサー・ディレクター 佐々木 瞬氏
#15 Co-Creations株式会社 代表 茂木 健太氏
#14 『ライフピボット』著者 黒田悠介氏
#13 コミュニティ限定開催
#12 株式会社NASU 代表取締役・前田デザイン室主宰 デザイナー 前田高志氏
#11 パーソナルベンチャーキャピタル合同会社 CEO チカイケ秀夫氏
#10 COPILOT Inc Project Creator 高山みちのぶ氏/岡山理科大学 情報理工学科 教員、ゲームプロデューサー 下田紀之氏
#9 OKAKICHI SDN. BHD. ディレクター、公益財団法人 日本ゲーム文化振興財団 代表理事 岡本吉起氏
#8 株式会社採用モンスターズ 代表取締役社長 鴛海敬子氏
#7 イラストレーター 斉藤幸延氏
#6 株式会社NASU 代表取締役・前田デザイン室主宰 デザイナー 前田高志氏
#5 Potage株式会社 代表取締役 河原あずさ/Orinoco Peatix株式会社 CMO 藤田祐司氏
#4 株式会社キャスター 取締役COO 石倉秀明氏
#3 株式会社圓窓 代表取締役 澤円氏(元日本マイクロソフト業務執行役員)
#2 株式会社シナモン 執行役員・フューチャリスト 堀田創氏(『ダブルハーベスト 勝ち
続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザイン』著者)
#1 株式会社ZENTech 取締役 石井遼介氏(『心理的安全性のつくりかた』著者)
【セミナーに関するお問い合わせ】
株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルコンテンツ・グループGame meets委員会
Email:dg_gamemeets@hq.cri.co.jp
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C&R社は1990年の創設以来、クリエイター・エージェンシーのパイオニアとして、企業合同説明会やキャリア相談、セミナーなど、クリエイターの皆さまのキャリアアップとスキルアップをサポートしてまいりました。また、社内にゲーム開発スタジオ( (リンク ») )を持ち、3DCG、2DCG、VFX、シナリオ、遊技機、XRなど、リソース制作から総合開発まで幅広く対応しております。C&R社はこれからも、様々な取り組みを通して、ミッションである「クリエイターの生涯価値の向上」の実現をめざしてまいります。
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【クリーク・アンド・リバー社とは】
映像・ゲーム・Web・広告/出版・作家、コンピュータサイエンス・医療・IT・会計・法曹・建築・ファッション・食・CXO・舞台芸術・ライフサイエンス、アスリート、アグリカルチャーの18分野のプロフェッショナル・エージェンシー。「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」をミッションに掲げ、ライツマネジメント(知的財産の企画開発・流通)、プロデュース(開発・請負)、エージェンシー(派遣・紹介)の3つの事業を各分野で展開している。
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