熊本県玉名市と台湾スタートアップ「Uniigym(ユニージム)」がMOUを締結、両者が協力してユニージムのサービスを活用し、玉名市はまちづくりと地域活性化に役立て、ユニージムは日本進出の足がかりとして玉名市と協働することで合意しました。台湾のスタートアップを基軸とした活性化策を市を挙げて実施するのは、玉名市が全国初*となります(*=玉名市調べ)。
共同リリース
2023年3月22日
熊本県玉名市
Uniigym Co., Ltd.
熊本県玉名市と台湾スタートアップ「Uniigym(ユニージム)」がMOUを締結
玉名市が、ユニージムのサービスを日本で一番最初に体験できる自治体に
[画像1: (リンク ») ]
[画像2: (リンク ») ]
[画像3: (リンク ») ]
熊本県玉名市と、台湾のスタートアップ企業Uniigym(以下、ユニージム)は、両者が協力してユニージムのサービスを活用し、玉名市はまちづくりと地域活性化に役立て、ユニージムは日本進出の足がかりとして玉名市と協働することで合意、このほどMOU(基本合意書、Memorandum of Understanding)を締結しましたのでお知らせいたします。
海外も含めた関係人口の創出・拡大によるまちづくりを推進してきた玉名市と、大中華圏を越えたグローバル展開の地として日本でパートナーとなる進出先を求めていたユニージムは、相互に協力することでお互いの目的を達成することが可能と確信し、最初のコンタクトからわずか3カ月の短い期間で、実証実験に向けた基本合意書の締結に至りました。
基本合意書に基づく具体的な活動の皮切りとして、3月29日(水)に玉名市の施設を使った市民向けの体験会を開催します。また、こうした体験会を複数回にわたって実施を計画しているほか、ユニージムのサービスのテスト導入を希望する事業者を玉名市が公募するなど、両者の目的に沿った活動を、両者が相互にコミュニケーションを取りながら企画・立案・実施し、相互に関係を深めていく予定です。
玉名市を含む多くの自治体にとって地域の活性化は重要な課題でありますが、移住施策・ふるさと納税・観光施策など類似した取り組みが多く、また対象者が日本人のため、減り続ける日本人に対してパイの取り合いをしている状況で激しい自治体間競争の中、成果をあげにくいという課題がありました。
また、ユニージムを含む多くのスタートアップ企業にとって、自社のサービスを試験的にでも導入してくれる事業者や自治体を探すことは大変難しく、海外のスタートアップ企業であれば、なおさらそれが困難であることが課題となっています。
今回の取組みは、両者が協力し合うことで、こうした双方の課題を解決することが出来る点で画期的なものであり、台湾のスタートアップを基軸とした活性化策を市を挙げて実施するのは、玉名市が全国初*となります(*=玉名市調べ)。
両者は今回の基本合意を基礎に、相互に協力しながらそれぞれの目的を実現していくパートナーとなり、玉名市は台湾をはじめ海外スタートアップを日本で最初に受け入れる窓口となることで、関係人口の創出・拡大によるまちづくりや市民の健康づくりを促進し、一方ユニージムは玉名市での実証の成果を活用して、熊本・九州はもとより日本の皆様の健康づくりに貢献できるよう、事業展開を図ってまいります。
■玉名市について
玉名市は有明海に面した熊本県北部位置し、九州新幹線や鹿児島本線(在来線)の駅があるほか、九州自動車道のインターチェンジもあり、また有明海を挟んで対岸の長崎県とは長洲町を経由してフェリーで結ばれるなど、交通至便なロケーションにあります。地元の熊本空港のほか、福岡空港や佐賀空港もいずれもクルマで約1時間圏内にあるため、国内はもとより海外からのアクセスにも恵まれています。人口は約6万人ですが、市内ではイチゴやミカン、トマトの栽培が盛んで、県内のみならず西日本を中心に広く出荷されています。古くから海外貿易港として栄えた歴史があり、また温泉も古くから現在に至るまで親しまれています。 (リンク »)
■ユニージムについて
ユニージムは2019年4月に台湾台北市で創業したスタートアップです。スマートフォンがあれば、いつでもどこでも運動することができます。「AIモード」なら、プロのフィットネスプログラムにリアルタイムでフィードバックしながら運動することができるため、ユーザーはまるでインストラクターがそばにいるような感覚でワークアウトを楽しむことができます。自分一人でも、家族と一緒でも、あるいは学校やスポーツクラブなどの大人数でも楽しむことが出来ますし、お子さんからシニアまで、それぞれの年齢にあったプログラムを選ぶことが出来ます。フィットネスの達成度測定やプログラムの作成には最新のAI技術を取り入れており、ユーザーは、手軽に効果的なフィットネス体験をすることができ、新しいプログラムもわずかな手間で作成できることが、他の同種のスタートアップにはない特長です。ユニージムは台湾政府と連携し、スマート体育・シニア健康増進プログラムのトータルソリューションとして、生徒や高齢者向けのAI対話型フィットネスサービスを提供することに成功しました。 現在、台湾のほか、中国、シンガポールで事業を展開しており、近日中に香港、タイ、マレーシアでサービスを開始する予定です。日本は7番目の国・地域となる予定です。 (リンク »)
<本件のお問合せ先>
玉名市:玉名市地域振興課 担当:小柳・上平 chiiki-s@city.tamana.lg.jp 0968-75-1421
ユニージム(台湾/英語・中国語対応):Uniigym 担当: Rock Wu rock.wu@uniigym.com
ユニージム(日本/日本語対応):アクティブビジョン※ 担当:川端 yasuo@aktivevision.com
※アクティブビジョン株式会社は、本MOUの3者目の締結当事者で、国内外のスタートアップの事業開発と、国内既存企業等(自治体を含む)のオープンイノベーションの推進を手がけており、玉名市とユニージム社の本件協業の企画・提案・サポートを行っています。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。