[画像1: (リンク ») ]
この度の昇給に伴い、4月の平均給与月額は、入社3年未満の税務コンサルタント職で22.7%引き上げ、アシスタント職で14.7%引き上げとなります。
また、社歴・職種を問わず、入社3年以上の従業員も含めた全従業員の平均賃上げ率は13.7%となっております。
社会保険労務士法人、相続税理士法人、行政書士法人、その他ベンチャーサポートグループ会社においても、同様に特別昇給を実施しております。
■特別昇給 実施の背景
昨今の食料品や光熱費、生活用品などの急激な物価上昇が続くなかで生活の基盤を守り、すべての従業員が安心して業務に集中できるよう、生活の安定に寄与することを目的として「特別昇給」を実施しました。
ベンチャーサポート税理士法人は、将来を担う優秀な人材の確保および税理士業界全体の待遇向上を牽引するため、これまでにも働き方の改革に取り組んでまいりました。
2022年10月には初任給を引き上げ、特に未経験者は最大21%の大幅な引き上げを実施しました。
これは税理士業界における未経験者の平均初任給より、年収換算で100万円近い引き上げとなっています。
さらなる待遇向上のため、2023年4月から完全週休2日制および年間休日123日の導入を決定しております。
[画像2: (リンク ») ]
[画像3: (リンク ») ]
また近年、リスキリングなど人材への投資に注目が高まっております。
当社は給与などの待遇面の改善だけでなく、人として個の力を高めるために人材育成にも注力しております。
従業員が働き続けるモチベーションを保てるように、本人の希望や適性に基づき、複数のキャリアコースを用意しています。
具体的には、税務の専門家として知識やスキルを極めるだけでなく、
・オフィス責任者として、運営マネジメントに携わる
・社内教育担当者として、新人社員から中堅社員までの教育を担う
・グループ法人(相続税部門、保険事業部、マーケティング部等)へ転籍して職種転換を行う
など多様なスキルを身につけ、従業員が自らの成長と市場価値を実感できる取り組みを進めています。
■税理士業界の将来展望
今後、税理士の仕事はAIに置き換えられ、業界の先行きは良くないと指摘されることがあります。
しかし、クラウド会計が普及し、FinTechが浸透してきた現在でも、経営者の求めに応じ、心情に寄り添った最適なコンサルティングを行うためには、専門知識を持った人が必要となります。
専門知識と経営者に寄り添うコミュニケーション能力を身につけることによって、信頼できる経営パートナーとして十分な価値を提供していける業界です。
■簿記・税理士資格による従業員個人の市場価値
税理士事務所に勤める従業員は、統一ルールである簿記と税法に従って業務を行なうため、日々の学びや実務経験は専門的スキルとして従業員個人に蓄積されます。
業務に必要な知識を学びながら、同時に簿記や税理士などの資格取得も目指すことで自分の市場価値を高められるため、将来的なキャリアプランを考える上で大きな強みとなります。
ベンチャーサポート税理士法人の紹介
すべての士業が完全にワンストップ
ベンチャーサポート税理士法人は、税理士法人、行政書士法人、司法書士法人、弁護士法人、社会保険労務士法人、不動産会社、保険販売代理店、金融商品仲介業者からなる総合士業グループに属しています。
当グループのすべての専門家は『士業はサービス業』という共通理念で繋がっており、お客様の要望に合わせて、あらゆるサービスをワンストップで提供します。
従業員に対しては、業界未経験でも、安心して業務を行えるように万全の教育環境を用意しています。
また、長く働きやすい環境のなかで、自分の専門性と市場価値を高められるようにキャリアアップを支援する体制を整えています。
■ベンチャーサポートグループ株式会社: (リンク »)
■ベンチャーサポート税理士法人: (リンク »)
■ベンチャーサポート税理士法人 採用サイト: (リンク »)
■グループ従業員数:1,205名
■オフィス所在地:東京(渋谷・新宿・恵比寿・池袋・日本橋・銀座)、横浜、名古屋、大阪(梅田・なんば)、福岡、仙台
■TEL:03-5468-0823
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。