メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」(運営:ライフスタイルアクセント株式会社、本社:熊本市)は、ニットを作り続けて約90年、日本最大のニット産地・新潟県五泉市のニット工場「川島」と共同開発した、「清涼和紙ライトカーディガン」の販売を開始しました。
■詳細URL: (リンク »)
[画像1: (リンク ») ]
紫外線や冷房、ボディライン対策に欠かせないロングカーディガン。
しかし、最近の日本の猛暑では羽織を着るのがつらくなる時も。
そこでお作りしたのが「清涼和紙ライトカーディガン」です。
[画像2: (リンク ») ]
障子にも使われているほど優れた「調湿性」をもつ和紙素材を使ったこのカーディガンは、湿度の高い日本の夏でもさらっと涼しく着られる1着です。
さらに、和紙には消臭・UVカットなど夏のお悩みを解決する機能がたくさん備わっています。
[画像3: (リンク ») ]
特徴
■和紙でシャリシャリ・さらさら。汗をかいても爽やか
■毛玉になりづらくお洗濯もOK!
■ロングカーデなのに軽い!エアリーな着心地
■紫外線カット&消臭効果も!
■羽織るだけでおしゃれに。こだわりのディティール
■作り手からのメッセージ
和紙でシャリシャリ・さらさら。汗をかいても爽やか
[画像4: (リンク ») ]
このカーディガンは、汗をかいてもすぐに乾いてベタつかず、さらっと快適に着用できるのが魅力。
この特徴を実現しているのが「和紙」です。
※和紙はマニラ麻を原料としており、洗濯しても溶けることはありませんのでご安心ください。
[画像5: (リンク ») ]
和紙には、繊維の一本一本に、“目には見えない無数の小さな穴”が空いています。
これが「通気性」や「吸水速乾性」の高さの理由。
さらに、熱伝導率が低く、素材自体が蓄熱しにくいという特徴もあり、熱が篭りにくい。
これ以上ないと言えるほど夏に最適な素材です。
紫外線カット&消臭効果も!
[画像6: (リンク ») ]
和紙(マニラ麻)繊維にある無数の“穴”。
この穴には、通気性の他にも、まるで備長炭のように「臭いを吸着する効果」があります。
実際に、和紙糸を使ったソックスで臭い検査をすると、悪臭の原因となるアンモニアや酢酸を、大幅に減少してくれることが証明されています。
[画像7: (リンク ») ]
加えて、和紙にはUVカット効果も期待できます。
しかもその機能は化学薬剤などで後から付加されたものでなく、素材が本来持っている機能なので、洗濯を重ねても性能が全く落ちないというのも嬉しいポイント。
天然素材のすごさを実感していただけるはずです。
毛玉になりづらく、お洗濯もOK!
[画像8: (リンク ») ]
▲左:新品の状態/右:2回洗濯後(サンプルのためデザインが異なります)
この和紙素材とポリエステルをブレンドすることによって実現したのが、「洗濯耐久性」と「毛玉のできにくさ」です。
ニットですがご家庭の洗濯機で洗うことができます。
さらに、「毛玉」にもなりにくく、JISの毛玉のなりづらさを調べる試験では、1~5等級の中で最上級の「5級」を取得しているほど、バッグや衣類同士の摩擦による毛玉ができにくい素材です。
[画像9: (リンク ») ]
▲和紙は伸縮性が全くと言っていいほどないため、編み立てがとても難しい糸。
そのため多くのニット工場がこの糸を扱わない素材です。
つまり今回和紙のニットカーディガンを作ることができたのはニット工場「川島」の技術力があってこそ。
「伸縮性がなくとても難しい糸ですが、その分出来上がりの風合いが抜群。苦労して編んだので達成感はあります」(川島)
職人技によって完成した1枚です。
ロングカーデなのに軽い!エアリーな着心地
[画像10: (リンク ») ]
実際に羽織ってみると、実感するのがその軽さ。
今回の生地は和紙を60%、ポリエステルを40%ブレンドした糸を使っていて、コットン100%に比べると体感ではその重さは半分以下。
面積の大きいロングカーディガンはどうしても重たくなりがちですが、このカーディガンはとっても軽く、長時間着ていても疲れません。
[画像11: (リンク ») ]
▲付属品もできるだけシンプルに。軽さを体感していただけるよう工夫しています。
羽織るだけでおしゃれに。こだわりのディティール
ヘビロテしていただきたいアイテムだからこそ、何にでも合わせられる着回しのバリエーションと羽織るだけでコーディネートが完成するディティールにこだわりました。
1.着方は3通り。開ける・ボタンをとめる・ベルトをむすぶ
[画像12: (リンク ») ]
前にはボタンがふたつ。ウエストには共布のベルト(取り外し可能)が付いています。
その時の気分やコーディネートに合わせて、いろいろな着こなしを楽しめます。
2.スリット&前後差で抜け感をプラス
[画像13: (リンク ») ]
サイドにはスリットを入れて、前後で着丈に差をつけています。
この前後差のおかげでロングカーディガン特有の重たさがなくなって軽やかな印象に。
足捌きも良くなります。
[画像14: (リンク ») ]
▲スリットがあるからこそ、ロングスカートやワイドパンツなどのボリュームのあるボトムスを合わせてもバランスがとりやすいです。
3.バックスタイルにもぬかりなし。後ろ衿のVデザイン
[画像15: (リンク ») ]
衿をほんのちょっとだけVの形にすることで、ニュアンスのある後ろ姿を演出しています。
Vの効果で首筋がスラッと見えるのも素敵です。
中に着るものを選ばないよう、Vの形が深くなりすぎないようにこだわりました。
さりげないワンポイントとして楽しむことができます。
4.すっきりとした9分丈袖
[画像16: (リンク ») ]
袖はすっきりとした9分丈に設定。
まくる必要がないため袖がもたつかずにスッキリ着られて、さらには手首が華奢に見える効果も。
PCでのお仕事など作業をする時にも9分丈なら邪魔になりません。
作り手からのメッセージ
[画像17: (リンク ») ]
「衿のVをどのように作るかで悩みましたが、耐久性を考慮してこの形に決めました。
かならず、軽さと速乾性に驚いていただけるはずです。」
【清涼和紙ライトカーディガン】
価格:18,920円(税込)
サイズ:フリー
カラー:ベージュ・ホワイト・ブルー・ネイビー
■ベージュ詳細URL: (リンク »)
■ホワイト詳細URL: (リンク »)
■ブルー詳細URL: (リンク »)
■ネイビー詳細URL: (リンク »)
ファクトリエについて
ファクトリエは2012年に創業した、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド。
世界ブランドを手掛けるような日本のアパレル工場と、中間流通を省き直接提携し、こだわりのつまった一流の“語れる逸品”を開発。高品質なアイテムを適正価格でお客様にお届けしています。加えて、工場には適正な利益を還元する仕組みを取り入れています。
ネット通販をベースに、銀座・熊本に試着専門店を構え日本から世界ブランドを作るべく取り組んでいます。
アパレル国産比率は1%台に激減している中、日本の工場に焦点を当てたファクトリエの独自の取り組みは、テレビ東京「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」をはじめとしたあらゆるメディアにも取り上げられています。
■ファクトリエについて
(リンク »)
ファクトリエ運営会社概要
会社名:ライフスタイルアクセント株式会社
代表者:代表取締役 山田 敏夫
本社所在地:熊本県熊本市中央区手取本町4-7
試着専用店舗:ファクトリエ銀座店・熊本本店
HP : (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。