この度、株式会社アローリンク(本社:兵庫県神戸市中央区雲井通4-2-2 マークラー神戸ビル4階、代表取締役:蓬莱和真)は、埼玉県深谷市(市長:小島 進)が「行政サービスのプラットフォーム」としてLinyを活用し、深谷市LINE公式アカウントにて健康マイレージ事業として、デジタル版「ためるんピックふかや」の取り組みを2024年5月1日から開始したことをお知らせします。
[画像1: (リンク ») ]
デジタル版「ためるんピックふかや」の特徴
1 参加手続きの簡易化
健康づくりポイントカードへの記入、保管、返送する手間を削減し、LINEにて全て完結。
スマートフォンからポイントを貯めることができ、景品申請はLINEから1分で完了。
2 集計作業の業務削減
市民がオンライン申請できることで、申請情報は自動的にデータ化することができ、集計結果の入力作業が削減できる。
3 市民の認知度向上
10,047名(2024年4月10日時点)の友だちが登録されている深谷市LINE公式アカウントにて実施することで、今まで「ためるんピックふかや」に参加していなかった層へ健康づくり事業の参加を効果的に促進。
デジタル版「ためるんピックふかや」の詳細
LINE ID:@fukayacity
登録URL: (リンク »)
公式サイト: (リンク »)
[表1: (リンク ») ]
デジタル版「ためるんピックふかや」の応募・ポイントの獲得方法
[画像2: (リンク ») ]
「深谷市LINE公式アカウントについて」
暮らしに役立つ「くらし」、子育てや健康に関する幅広い情報をまとめた「子育て・健康」、もしもの時に備える「防災」、市の魅力を一つにまとめた「魅力」の4つのメニューから知りたい情報にアクセス。
1 リッチメニューを活用し、複数の行政情報を集約
リッチメニューの切り替えを可能にし、より多くの情報を1アカウントの中に集約。
2 市民の希望に合わせたセグメント配信により、適切な情報発信を実現
LINE登録時に取得するアンケート回答を基準に防災情報や子育て・健康情報など、
ニーズの高い利用者を対象に必要な情報を提供。
3 『深谷市メール配信サービス』の情報発信を実現
メール配信サービスで配信している情報を、LINEでも受け取ることが可能。
LINE登録時に取得するアンケートにて、受信を希望した市民を対象に配信。
深谷市様コメント
子育て世代など、幅広い世代に情報が届くツールとして市公式LINEを立ち上げました。
市役所に出向くことなく、行政情報を受け取ることができ、オンラインによる申請・予約などの行政手続きも可能とすることで行政サービスのプラットフォームとなるよう引き続き内容の充実を図ってまいります。
「ためるんピックふかや」は行政・市内の事業所や店舗・関係機関が協働し、広く市民の健康づくりを支援する事業です。
健康づくりに取り組む市民を増やすとともに、健康課題が多い30代~50代世代のかたが取り組みやすいようデジタル版を導入しました。
市民はオンラインで気軽に参加でき、行政側も作業に関する業務削減につながることを期待しています。
会社概要
[表2: (リンク ») ]
【提供サービス】
当社は、以下のサービスを提供しております。
[表3: (リンク ») ]
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。