情報セキュリティ人材育成セミナー&SANS/CISSP体験セミナー

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社 2014年05月19日

開催場所: 東京

開催日:  2014年5月19日

サイバー攻撃やマルウェア感染など、情報セキュリティを脅かす事件・事象が相次いで発生しており、あらゆる企業・組織が深刻な被害に遭う危険にさらされています。日々悪質化するこのような攻撃から企業・組織を防御するためには、それを担う「情報セキュリティ人材」の育成が、重要かつ喫緊の課題となっていますが、効果的に人材を育成してそのスキルを可視化するためにグローバルに通用する資格の取得は有効です。
本セミナーでは、SANSのカリキュラムと(ISC)2のCISSPの一部を体験いたくとともに、これらの認定資格や取得方法、習得のメリット等について紹介いたします。


■13:30 <開場・受付開始>


■14:00 ~ 14:30 <セッション1>
『情報セキュリティ人材の必要性と求められるスキル・養成方法』
サイバー攻撃の進化に伴って、情報セキュリティ対策も多様化・高度化を余儀なくされ、それに従事する人材不足が顕在化しています。この課題にどのように取り組むか、また、求められる人材とはどのようなスキルを持った人物か、さらにはどのようにしてそのスキルを効率的に習得するかなどについて解説します。


■14:30 ~ 15:30 <セッション2>
『SANS Instituteの情報セキュリティ人材育成プログラム』
情報セキュリティトレーニング・認定資格の分野で、SANSは最も信頼されるブランドとなり、欧米はもとよりアジア、中東、アフリカでも講座が開催されています。座学だけでなく、「実務スキルの向上」にフォーカスし実習をふんだんに取り入れたカリキュラムや、世界でも50人程しかいないトップレベルのインストラクターによる講義は実にユニークです。本セッションでは、SANSの活動や今年度開催予定のコース概要をご紹介するとともに、研修プログラムの一端をデモンストレーションを交えながら説明します。現役エンジニアの方、受講を検討している方は必見です


■15:40 ~ 16:30 <セッション3>
『(ISC)2と認定資格について:CISSP体験セミナー』
(ISC)2は1989年、米国での設立以来、情報セキュリティ実務家・専門家に対しての第3者認証として資格開発・提供、教育事業などを通して、人材育成に貢献してきているNPO団体です。団体の概要、提供している資格や教育、活動についてご紹介すると同時に、CISSPのコースの一部を体験いただきます。

関連情報へのリンク »

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。