本動画は2023年7月13日に開催された、「VMware Japan Public Sector “Cloud Smart” Day」の講演動画となります。
クラウドに対する正しいイメージと利用方法を持たないまま、個別にクラウドが検討されてしまうと、システムごとにクラウドインフラ・セキュリティ・ネットワークだけでなく、設計・構築・運用がサイロ化されてしまいます。そして、人材もそれぞれのクラウドに対して必要になってしまいます。このようにサイロ化された情報システム間では、データを連携させるなどのDXの効果が限定的になり、クラウド移行の効果を最大化できません。指針なきクラウドファーストの号令とともに陥ってしまう、このような「クラウドカオス」の状態から、システムが求められる特性に応じたクラウド選択をする「クラウドスマート」への方針転換が求められています。
システムごとにクラウドを単純に使い分けるだけでなく、複数のクラウドを横断的かつ一体的に、一貫性を持って運用管理していき、マルチクラウドの本来の価値を発揮させるために、我々ヴイエムウェアが提供できるクラウドスマートを実現するためのソリューションと指針を、行政分野におけるクラウド移行の現状とその課題を照らし合わせながらお話しします。
【講演者】
北九州市
デジタル市役所推進室 デジタル市役所推進課 技術総括係長
髙尾 芳彦氏
新宿区
総合政策部 情報システム課 課長補佐
村田 新氏
ホワイトペーパー