2022 年4月に、デル・テクノロジーズ株式会社が中堅中小企業向けの新サービス「ゼロタッチ PC forSMB」を開始すると発表した。「ゼロタッチ PC forSMB」は、デル・テクノロジーズ社が提供するPC 即納モデルに、日本マイクロソフトのMicrosoft 365 BusinessPremium、PC の初期セットアップをゼロにする「ゼロタッチPC 立ち上げサービス」、故障したときの障害対応をゼロにできる「ゼロタッチPC 運用サービス」、運用管理のマニュアル対応をゼロにする「ポータルサイト/ プレミアサイト」をセットにしたトータルサービスだ。
ひとり情シスの強い味方となり得るサービスであるが、中堅中小企業は新しいサービスの導入にはとても慎重で、IT にかける予算も豊富でないことも多い。経営層に魅力をアピールするためには、ゼロタッチ PC の総合的な効果を明確にする必要がある。
本稿では従業員200 名の製造業でカイゼンを繰り返す現役ひとり情シスとして活躍している増山大輔氏と、サービスの内容をしっかり知るために、サービスの開発元であるデル・テクノロジーズ株式会社 広域営業統括本部 木村 佳博氏が、「クラウド導入の難しさ」「Microsoft 365 Business Premium を採用すること」「社内稟議の仕方」などについて対談している、ぜひ一読頂きたい。
ホワイトペーパー