テレワークに代表されるように、企業の間で進む働き方改革では、より柔軟かつ効率的な労働環境の実現が求められる。しかしながら、さまざまな業務において依然として残り続ける紙ベースのプロセスの存在や、複数のアプリやサービスの混在が、働き方改革の大きな障害となっているのもまた事実である。
「みんゴル」「ダービースタリオン マスターズ」「ちょこっとファーム」などのソーシャルゲームを中心に、数多くの著名な作品の開発・提供を行うドリコムも、契約業務でそうした悩みを抱えていた。かつて同社では、法務担当2名のうち1名が産休に入ることとなったが、増員することなく従来どおり業務を遂行せざるを得なかった。その結果、現状のプロセスでは限界がある可能性が高まったのである。
そこでドリコムでは、企業の契約にまつわる全てのプロセス構築をひとつのサービスで実現する契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を導入することで、契約にまつわる業務の効率化とコンプライアンス強化を実現したのである。
本資料では、締結漏れや管理不備を一気に解消するとともに、社内に流通していた紙の契約書類約130件の電子化により業務効率を大幅にアップすることに成功した同社の経緯について、担当者たちの生の声を交えて解説している。契約マネジメントシステムの効果を実感できるに違いない。
ホワイトペーパー