「bigup」(ビガップ)は、近年販売台数が増加しているiPhoneのタッチパネルユーザーインターフェースを活用し、手描きの落書きをリアルタイムに共有することを可能にしたコミュニケーションツールとして昨年12月より提供を開始しています。自分で撮影した写真などiPhoneに取り込んだ写真に、もう1人のユーザーと同時に書き込み合うことができ、同時接続2名での利用が可能です。インターネット上でリアルタイムに落書きを楽しめるオープン設定のほか、友人や知り合いをメールで招待し仲間だけで書き込む非オープン設定が選べます。リアルタイムで書き込まれていく“落書き”を楽しみながら、お気に入りの1枚をよりオリジナリティあふれる写真にすることができます。
■北米ユーザーと「bigup」(ビガップ)が可能に
誰もが楽しめる最も原始的な視覚伝達手法“落書き”をコンセプトにしたコミュニケーションツールである「bigup」(ビガップ)は、ジャマイカの言語パトワ語で「ようこそ・よろしく・感謝」の意味を表します。その名称とおり、世界中の人と「bigup」(ビガップ)できるツールとしてワールドワイドな展開を目指し、提供開始以降もさらなる機能拡張と事業展開を進めています。
この度のバージョンアップ(bigup1.1.0)では、これまでの書き込み機能のほか、書き込みを消すことができる「消しゴム」機能を拡張し、さら北米での配信を開始しました。
インターネットに接続するオープン設定での利用で、日本のユーザーだけでなく、今後は北米ユーザーと「bigup」(ビガップ)を楽しむことができます。
■北米向け「bigup」(ビガップ)の機能と概要
○写真データに落書きができる
その場でカメラ撮影した写真や保存データから、写真を読み込み落書きすることができます。落書きペンはデフォルトで8色のカラーを用意しています。また、RGB調整で好きな色に配合することもできます。
○「インターネット」、「P2P」接続で、同時に2名での書き込みが可能
インターネット上で世界中の人とリアルタイムに落書きを楽しむことができます。またBluetoothでのP2P接続による書き込みも可能です。
○招待機能
友人・知人をメールで落書きに招待する事ができます。
○落書き帳のオープン設定、非オープン設定が可能
落書きを共有する相手に合わせてオープン設定、非オープン設定が可能です。
○消しゴムツール (今回のバージョンアップ版bigup1.1.0での追加機能)
書き込みをした落書きを消すことができます(※1)。
※1 キャンバス共有の際、1.1.0ユーザーの消しゴムは1.0.0ユーザーのキャンバスに反映されませんので、
旧バージョンユーザの方は確実にバージョンアップを行ってください。
●商品・サービスの仕様
【商品・サービス名】 ビガップ(bigup1.1.0)
【開発・販売】 開発:株式会社インデックス 株式会社バサラ 販売:株式会社インデックス
【価格】無料(期間限定) ※無料配信期間の終了時期は未定となります
【URL】 (リンク »)
【対応機種】iPhone/iPhone 3G/iPhone 3GS
【対応OS】 iPhone OS 3.0以降
【配信場所】 App Store
※本アプリの開発には、株式会社バサラの技術サポートを受けております。
■今後の展開
最大4人が接続可能な複数名での利用や、各種ソーシャルメディアとの連携などの展開、また海外配信先を増やしていくなどのさらなるバージョンアップやiPadへの対応なども検討しています。今後の展開にどうぞご期待ください。
*iPhone, iPod touch およびApp Storeは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
*iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
*その他、本文中の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
※画像の使用については㈱インデックス広報までお問い合わせください。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。