こんにちは。土井ゆうか(ドイ ユウカ)と申します。
このコラムでは、2010年3月に初版が発行され、現在は、2015年5月に第1版第10刷が発行されている、株式会社ソキウス・ジャパン編著の「1週間でCCNAの基礎が学べる本」を用いて、初心者の私が学んだことをまとめて参ります。
コラムの中のページ表記は、この書籍のページを示します。
以下では、「シスコ機器の概要」と「シスコ機器の設定」についてじっくり学んでいきましょう。
1.シスコ機器の概要
2.シスコ機器の設定
今回はこのうちの「2.シスコ機器の設定」について見てゆきます。
2.シスコ機器の設定
2-1 設定の準備(P.245)
今回は、Ciscoルータの設定方法を学習しましょう。
ネットワーク機器の設定方法は、コマンドを使用したり、Webブラウザを使用したり、あるいは、専用のアプリケーションを使用したりと様々です。
コマンドを使用する方法では、機器に備えられた通信ポートやTelnetを使ってシリアル通信でコマンドを送ります。
コマンド入力には、ターミナルエミュレータ(ターミナルソフト)という、ルータやスイッチの設定用のコマンド(文字)を送信するためのソフトウェアを使用します。
(例.Tera Termなど)
また、Webブラウザを使用する方法は、最近のブロードバンドルータでよく用いられる方法で、機器に組み込まれたWebサーバ機能で設定のために提供されたWebページを使用します。
これ以外に専用のアプリケーションを使用する方法があります。
いずれもGUIで見やすく、設定パラメータも画面から選ぶことができるため、知識のあまりないユーザでも無理なく使用することができます。
本書では、最も基本的な設定方法である、コマンドを用いて設定する方法を学習します。
この続きは以下をご覧ください
(リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。