AsiaNet 71729 (0019)
【ソウル(韓国)2018年1月3日PR Newswire=共同通信JBN】
*Glosferは世界の著作権市場においてイノベーションで優位な立場を獲得へ
ブロックチェーン企業のGlosferは、音楽著作権を保護するプラットフォームを提供するGemmy Companyと、ブロックチェーン・ベースの作品配信プラットフォームの研究のための覚書(MOU)に14日に調印したと発表した。
GlosferはHYCON ICOや仮想通貨取引といったブロックチェーン技術に基づく様々な事業を行っている。Glosferの関係者は「今回の契約により、われわれは著作権保護のために、国内の音楽業界でブロックチェーン技術を使用する。P2Pベースのサービスを提供して配信プロセスを合理化し、製作者が受けるべき利益を確実に受けられるようにするためである」と述べた。
このプロジェクトを皮切りに、両社は知的所有権を保護するために、音楽だけでなく写真、映像、芸術作品、ウエブトゥーン、商標権を含むすべての種類の作品が登録・取引できるグローバルな特化型取引プラットフォーム構築に向けて協業を続ける予定だとしている。この実現のために両社は関連事業・組織とコンソーシアムを立ち上げ、作品のためのブロックチェーン・ベースのプラットフォームを世界で初めて構築する。
GirlsdayやDal Shabetといった女性グループを有名にしたGemmy Companyのギサン・ナム副代表は「エンターテインメント業界に参入するのは障壁が高いことから、多くのミュージシャンと制作者は問題に直面している。音楽配信システムのイノベーションを通して障壁を引き下げることは、韓流を広げるためにわれわれが対処すべき課題である。われわれは、技術に基づいたコンテンツ・プラットフォームを構築することで、ミュージシャンと制作者の環境改善に貢献したいと願っている。ユーザーを制作者に結び付けることによる著作権保護と配信プロセス合理化において、ブロックチェーン技術は最も適切なソリューションだ。こうした理由でわれわれはGlosferと協業し、知的所有権を保護する新しいエコシステムを構築する」と述べた。
Glosferのタウォン・キム最高経営責任者(CEO)は「われわれはGemmy Companyと協業することに興奮している。ブロックチェーン技術を実際の事業と産業に応用できるからだ。今日、大きな社会問題である音楽配信市場のアンバランスを是正することは、一般に向けてブロックチェーン技術を実証する良い機会となる。われわれは、当社独自の仮想通貨HYCONを音楽プラットフォームに組み込んで、誰もが簡単に音楽を購入できる決済システムを構築することもできる。われわれはこのようにして音楽プラットフォーム・プロジェクトを海外に拡大し、世界の音楽産業をリードすることに、さらなる一歩を踏み出すことができる」と述べた。
ブロックチェーン企業のGlosferは同社第3世代通貨HYCONのICO(Initial Coin Offering)を全世界で、2017年12月25日から2週間実施する。同社は様々な事業にブロックチェーン技術を応用している。
▽GLOSFERについて
GLOSFERは韓国のブロックチェーン企業の第1世代である。同社はブロックチェーン技術を使って社会的価値を創出することを追求している。GLOSFERはHYCONを発行してオンライン/オフラインの仮想通貨取引所を運営し、仮想通貨の価値を最大にする。HYCONをベースにしたInfinity Projectにより、同社は独自の仮想通貨エコシステムを確立・促進するとともに公的機関と協力し、ブロックチェーン技術に基づいた透明で公正な社会に貢献している。
▽問い合わせ先
Jaehan Lee
Manager of Marketing, GLOSFER
+82-2-6478-7000
ljh@glosfer.com
Bina Cho
Creative Director, Chris & Partners - Partner of GLOSFER
+82-2-375-4620
glosfer@chrisnp.co.kr
Logo - (リンク »)
ソース:Glosfer
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。