(株)西武ホールディングス
お子さまに年間を通じて“学びの場”をご提供する「西武塾」2018年2月15日(木)、10時より募集開始
西武グループでは、小学生のお子さまに年間を通じて、さまざまな体験学習の場をご提供する「西武塾」第6期生(2018年度塾生)42名の募集を、2月15日(木)10時より開始いたします。
西武塾は、「西武グループ こども応援プロジェクト」の一環として2013年4月に開校し、グループの長年の事業ノウハウやさまざまな施設、人材を活かし、お子さまの健全な成長に資する多彩な“体験”や“学び”の場を1年間継続してご提供するものです。
初開催のプログラムとして、「ハワイを学び楽しむ」と題し、ハワイの文化・歴史、外国人との交流・ふれあいをテーマにした講座を実施いたします。オアフ島にある西武グループのホテル「プリンス ワイキキ」から、フラダンスのインストラクター資格を持つ社員などが来日しフラダンスをお子さまに教え、また、ハワイの工芸品の制作体験をしていただくなど、ハワイ文化に触れます。
そのほかのプログラムでは、西武グループの施設を舞台にした恒例の大人気プログラム(「グランドプリンスホテル新高輪」でのホテルのお仕事体験、「横浜・八景島シーパラダイス」での水族館でお泊り体験、複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」探検など)や、自治体・地域の皆さまと連携して実施する講座(秩父郡横瀬町でのお米づくり体験、飯能市内の身近な自然と触れ合うエコツーリズム体験)なども実施いたします。
なお、指導にあたる講師は、当社グループの社員をはじめ、自治体や教育機関など社外の方々にもご協力いただき、テーマに沿った技術や知識を有する方々が担当しております。また、運営のサポーターとして、グループ社員がボランティアとして参加いたします。
「西武塾」は、当社グループ各社の社員が、経営理念でもあり社員の行動指針でもあるグループビジョンに基づいて、アイデアを経営層に提言する施策「ほほえみFactory」から生まれたものです。
今後も当社グループでは、グループスローガン「でかける人を、ほほえむ人へ。」のもと、お子さまの健やかな成長を応援してまいります。
【別紙】
「西武塾」募集について
1.実施期間 2018年4月~2019年3月までの月1回開催
2.募集人数 小学校1~6年生のお子さま42名とその保護者の方
(2018年4月1日時点での学年)
3.募集対象 月に一回の開催にあたり、通年でご参加いただける方
募集要項の全てにご同意いただける方
4.参加費用 年会費45,000円(税込)
5.応募方法 西武塾Webサイト内の応募フォームに指定する必要項目にご入力いただき送信して
ください。(お一人さま1通とさせていただきます。)
「西武塾」Webサイトwww.seibugroup.jp/kodomo-support/seibujuku/
6.応募期間 2018年2月15日(木)10時 ~ 3月4日(日)まで
7.入塾者発表 2018年3月8日(木)
応募者多数の場合は抽選となります。ご登録いただいたメールアドレスに抽選結果をお知
らせいたします。
8.お問合せ先 西武塾事務局 TEL.(04)2926-2699
受付時間:月曜日~金曜日の9時~16時30分(祝日は除く)
E-mail seibujuku@seibu-group.co.jp
(ご参考)
「西武グループ こども応援プロジェクト」について
お子さまにたくさんの貴重な体験をしていただくこと、それを見守るご家族にとって大切な思い出をつくることで、より多くのお客さまに「ほほえみ」をご提供できればという思いを込めて、西武グループはこども応援プロジェクトに取り組んでいます。
西武グループは多種多様な事業をおこなっている強みを生かして、体を使った体験プログラムや親子で参加できるプログラム、職業体験ができるプログラムなど、年間を通じて多数の「体験」の機会を、日常・非日常問わず数多くご提案しています。
「ほほえみFactory」について
1.概要 グループビジョンの浸透と挑戦しやすい風土づくり、またグループ内の横断的な連携の
促進を目的に、西武グループ社員が「グループビジョンを実現するために、西武グループで取り組むべき施策」についてテーマに基づいて議論し、経営層に提案するものです。
2.実施状況 2008年度より毎年実施しており2017年度で10回目を迎えました。全国の西武グループ各社から社員が参加しており、これまでに延べ308名のグループ社員が経営層への提案をおこなっております。
「ほほえみFactory」の提案から実現したものとしては、「西武塾」のほかにも駅ナカ・駅チカ子育て支援施設の「Nicot(にこっと)」、飯能・西武の森における「アオダモ植樹」などがあります。西武グループの事業の裾野を広げるとともに、グループ理念の実現に大きな役割を果たしています。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。