流通経済大学(茨城県龍ケ崎市)は「RKU学修環境整備奨学金」を創設し、すべての在学生に奨学金を給付することを決定した。これは、新型コロナウイルス感染拡大に伴うオンライン授業対応への経済支援および学生の学習意欲向上を支援するもの。自宅通学生には8万円、自宅外通学生には10万円を給付する。
流通経済大学は新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、春学期の授業をすべて、オンラインによる遠隔授業で実施する。
このたび、オンライン授業に対応するための経済的負担軽減の一助として、また学習意欲のさらなる向上のために「RKU 学修環境整備奨学金」の創設を決定。すべての在学生に奨学金(自宅通学生8万円、自宅外通学生10万円)を給付する。この奨学金は、同大を運営する学校法人日通学園が過去数十年にわたり少しずつ積み上げてきた奨学基金のうち、約5億円を財源とするものとなる。
同大は「猛威を振るっている新型コロナウイルス感染拡大に対し、今こそ終息にむけて『共に同じ思いで立ち向かう』強い気持ちが必要とされています。今回は、卒業生が残してくれた貴重な財産を使わせていただきますが、終息後には次代の流通経済大学の学生の支援のために、新たなスタートを切りたいと思っています。今回を契機に RKUの未来を見据えて、過去・ 現在の学友の絆が、ますます深まることを願っています」としている。
▼本件に関する問い合わせ先
流通経済大学 企画広報室
TEL:0297-89-0107
FAX:0297-60-1159
メール:soumu@rku.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。