2020年12月21日
アールシーソリューション株式会社
長周期地震動に対応した通知サービスを開始しました
-高層ビルで発生する大きなゆれを事前に通知します-
アールシーソリューション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:栗山章)は、緊急地震速報の予 報業務許可に加えて、「長周期地震動等」に関する地震動の予報業務変更の認可を10月1日に受け、高層ビルで引き起こされる大きなゆれを事前に通知するサービスを開始しました。
長周期地震動とは
地震が起きると様々な周期を持つゆれが発生します。「周期」とはゆれが1往復するのに掛かる時間を指します。規模の大きい地震が発生すると、周期の長いゆっくりとした大きなゆれ(地震動)が生じます。このような地震動のことを長周期地震動と呼びます。
建物にはゆれやすい周期(固有周期)があり、地震波の周期と建物の固有周期が一致すると共振して、建物が大きくゆれます。(※1) 地震の震度が小さくても、周期によっては震源から離れた場所にある高層ビルが大きくゆれることがあります。
長周期地震動に対応した通知サービス
当社は、この「長周期地震動等」に関する地震動の予報業務許可を得て(※2) 高層ビルに緊急地震速報と合わせて通知するサービスを開始し、すでに横浜市役所、大手センタービルにおいて導入されています。これらのビルでは、防災センターに設置された監視画面で情報を確認したり、デジタルサイネージ、エレベータ自動停止の制御や館内放送に用いられるなど、より一層の安全に役立てられています。
※1 気象庁ホームページ参考 ※2 気推第83号(変更認可第121-2号)
【画像: (リンク ») 】
基本情報
アールシーソリューション株式会社
2002年8月設立。2010年11月、緊急地震速報通知アプリ『ゆれくるコール』リリース。2011年10月、降水予測アプリ『あめふるコール』リリース。2014年10月、訪日外国人旅行者向けの災害時情報提供アプリ『Safety tips』リリース。2018年から多言語災害情報配信サービス『防災クラウド』の運用を開始。2020年8月には『ゆれくるコール』を総合防災アプリ『PREP』に大幅リニューアル。IT を活用して社会の安心に貢献するシステム開発に取り組んでいる。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。