エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証グロース:証券コード3907、以下「当社」)は、ゲームエンジン「Unreal Engine 4」道路用アセットをEXCITEC株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:井嶋 麻由美、以下「EXCITEC」)の総合シミュレータサービス「EXCITEC-SIM」向けに提供し、10月26日(水)から3日間にわたって開催される「Japan IT Week 秋」( (リンク ») )において、市街地走行シミュレーターとして展示されることをお知らせします。
[画像1: (リンク ») ]
当社が提供した道路用アセット( (リンク ») )は、ゲームエンジン※「Unreal Engine 4」の質感が設定されたハイクオリティなアセットパーツ集です。道路標識、信号機、路面標識、区画線などを有しており、Unreal Engine 4による各種シミュレーション環境開発で多くの利用実績があります。
市街地走行シミュレーターは、EXCITECのほか、VIA Technologies Japan株式会社、エイムス株式会社および当社の4社共同制作による製品です。信号、交通標識、時間帯、天候、歩行者の再現はもちろん、自然な挙動を意識して開発された周辺車両のアルゴリズムを活用することで、より現実に近い市街地環境のシミュレーションを実現しています。大型スクリーンやモーションプラットフォームと組み合わせることで、運転者の五感に入力される刺激を限りなく高めることも可能です。
市街地走行シミュレーターは、「Japan IT Week 秋」のVIA Technologies Japanブース(4ホール16-2)にて展示されます。限りなくリアルなグラフィックと、あらゆるシーンを再現するフレキシビリティをご体験いただけます。
Japan IT Week 秋 開催概要
【総称】第13回 Japan IT Week 秋
【会期】2022年10月26日(水)~28日(金)
【会場】幕張メッセ
【主催】RX Japan株式会社
※ ゲームエンジン:コンピューターグラフィックスによるアプリケーションやコンテンツ開発において必要なライブラリやツールなどの機能がまとまったGUIベースの統合開発環境です。高品質な3Dグラフィックスを比較的簡単に作成できる仕組みが揃っているため、近年はゲームや映像コンテンツのみならず、自動車や建築、製造業などの産業分野で活用が進んでいます。米Unity Technologies社の「Unity」と、米Epic Games社の「Unreal Engine」が高いシェアを誇っています。
■ EXCITEC株式会社について
“心踊る新体験”を、“技術の力”で提供する。
EXCITECは、そんな想いを持つ車両開発エンジニア・ゲームクリエーターが集う、テクニカル・エンターテイメント・カンパニーです。車両開発エンジニアが開発した総合シミュレータサービス「EXCITEC-SIM」は、自動車を含むあらゆるモビリティに活用が可能。ハード~ソフトまで一貫した開発を行っております。
(リンク »)
■ VIA Technologies Japan株式会社について
VIA Technologies Japanは、台湾・台北に本社を置く、高度な AIoT・コンピュータビジョンと企業を結び付ける世界的なSBC / SystemメーカーであるVIA Technologies, Inc.の日本支社です。このノウハウは、車載・リテール・FAなどの様々な分野に提供されています。本展示では、「VIA Mobile360 M800」を用いたADAS / DMSといった運転支援技術のデモとなっています。
(リンク »)
■ エイムス株式会社について
シミュレーター体験を通じて人々の暮らしに驚きと創造溢れる世界を。シミュレーション技術でさまざまな体験を提供する会社です。防衛省向けの訓練シミュレーション用リアルタイムコンピュータシステムの販売を主事業とし、スクリーンシステムやコクピットシミュレーターの販売も行っているシミュレーター総合プロバイダーです。シミュレーションの可能性を広げ、より身近に感じられる製品を提供します。
(リンク »)
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は、ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業と、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の2つの事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。また、Unreal EngineやUnityなどのゲームエンジンを活用した非エンターテインメント領域における案件に対し、コンサルティングから企画、設計、開発、運用まで、ワンストップで対応できるスキルと体制を有しています。
(リンク »)
[画像2: (リンク ») ]
コンピューターグラフィックス(CG)は、無限の可能性を秘めています。
映像・エンターテインメント分野では表現の幅を拡げ、土木建築・自動車といった産業分野では、可視化やHMI(ヒューマンマシンインターフェイス)などに活用されています。AI・ディープラーニングの分野においても、学習データとしての活用が進み、その成果が評価され始めています。また、5Gのような高速大容量で低遅延を実現するネットワーク環境やクラウドの活用は、ユーザーエクスペリエンス(UX)にさらなる変革をもたらすでしょう。
私たちシリコンスタジオは、自社開発による数々のミドルウェアを有し、CGの黎明期から今日に至るまでCG関連事業に取り組み、技術力、表現力、発想力の研鑽を積み重ねてきました。それら3つの力を高い次元で融合させ、CGが持つ可能性を最大限に発揮させられること、それが私たちの強みです。
Ideas × Art × Technology
私たちはCG業界をリードするソリューションプロバイダーとして、お客さまの課題解決はもちろん、付加価値のあるアウトプットの提供をお約束いたします。
※ 記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。