(リンク »)
食品検査における分析機器市場は、予測期間中にCAGR6.6%を記録すると予想されています。
食品業界では、賞味期限、真正性、食品安全性の維持、規制遵守の確認など、様々な理由で分析機器ソリューションが必要とされています。食品製造企業は、食品安全に関する新たな課題や問題に直面し、世界中で分析機器ソリューションを導入しています。
主なハイライト
・飲食品産業で最も一般的に使用されている分析手法は、食品の安全性、栄養、品質のモニタリングとテストです。これらの試験には、化学的、微生物的、物理的汚染物質等の試験が含まれ、地域、国、国際的な規制への準拠を達成するために行われます。食品の汚染は、消費者やブランドの評判に深刻なダメージを与えます。食品加工産業への投資の増加は、分析機器ソリューションの採用の主要な推進力として作用すると予想されます。
・市場の複数の企業が、既存の技術を進化させ、食品検査の効率増強を可能にする新技術を統合しようと努力しています。例えば、2022年2月、Agilent Technologiesは、ラボ検査における革新的で効率的な分析ソリューションを作成するAIおよびMLソフトウェア開発企業、 Virtual Controlが開発した高度なAI技術を買収しました。Agilentは、ACIESとして知られるこのソフトウェアを同社のガスクロマトグラフィーおよび質量分析(GS/MS)プラットフォームに統合し、同社がサービスを提供するハイスループットラボの生産性と精度を世界に向上させる可能性があります。食品検査、農業、環境、応用材料など、いくつかの業界では、Agilentがこの技術を取得することで利益を得られるとしています。
・また、多数の企業が、進化する複雑なニーズに対応するために新製品を発売しています。例えば、2022年6月、PerkinElmerは、技術者が実験室業務を簡素化し、正確な結果を得て、柔軟なモニタリングを行うことを目的とした食品安全分析用の自動ガスクロマトグラフ(GC)ヘッドスペースサンプラーとGC/質量分析(MS)ソリューション、新しいGC 2400 Platformの発売を発表しました。このプラットフォームは、システム、ソフトウェア、各種カラム、消耗品を統合し、ハイスループットのラボの環境と複雑なアプリケーションに対応します。
・分析機器の適用範囲は、食品への応用にさらに広がっています。臨床診断テストは、COVID-19のパンデミック時にかなりのボトルネックとなったため、重要な応用分野として浮上しています。ベンダーはCOVID-19の検出のために様々なソリューションを提供しました。例えば、最近、PerkinElmer Inc.は、食品加工業者や契約ラボが食品工場などの表面上のSARS-CoV-2の存在を検出するのに役立つ2つのCOVID-19環境検査キットを発売しました。また、分析機器を使用して1日あたり最大10,000件のCOVID-19検査を準備・実行できるSARS-CoV-2検査用エクスプローラワークステーションのシリーズを発売しました。
・しかし、メンテナンス費用やその他の間接費用が、これらの分析機器の総所有コストを増加させました。LabCEによると、メンテナンス、試薬、消耗品、コントロール、キャリブレーション、減価償却費で、1検査あたり3.61米ドルになります。したがって、分析機器の高コストが市場の成長を抑制する重要な要因となっています。しかし、質量分析分野では、質量分析計のコストとサイズが下がる一方で、装置の性能は向上する可能性があります。高感度・高分解能の質量分析計は、液体クロマトグラフやガスクロマトグラフに適したサイズで提供されています。
【 無料サンプル 】
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
(リンク »)
【本件に関するお問い合わせ先】
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム: (リンク »)
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL: (リンク »)
【会社概要】
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス: (リンク »)
委託調査: (リンク »)
国際会議: (リンク »)
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。