[画像: (リンク ») ]
本格的な超高齢社会に突入する2025年問題。働きながら介護する企業従業員が急速に増えている一方、その介護との両立実態は育児両立と異なり、制度利用率は極めて低い。結果、正確な実態も把握できていない/施策はすれど効果がよくわからない、という企業が多いことが、ECC Labの議論からも判明しています。
実際、国も仕事と介護の両立支援=ビジネスケアラー問題の解決を重要課題と認識。
経済産業省は2023年度から本格的に政策を展開する予定です。
【まさに今こそ、企業のビジネスケアラー対策に「大転換」が必要なのではないか。】
今回は、ECC Lab第1期参加企業でもあられる三井住友フィナンシャルグループ様よりダイバーシティ推進室長河渕様をお迎えし、事例共有、課題認識を対談形式でお伺いすることで、多くの企業様が抱えるビジネスケアラー対策の課題を改めて見つめなおすとともに、今後企業が挑戦すべき「施策転換」の方向性について、第2期ECCLabへの展望とともに探求させて頂きたいと思っています。
人的資本経営、ダイバーシティ推進を経営の本丸と感じていながら、「仕事と介護の両立」については検討がこれからである、もしくは優先順位が上がっていないと感じておられる企業の皆様に、ぜひご覧いただきたい内容です。
何卒ご参加いただけたら幸いです。
【セミナー内容】
■第1部:多くの企業が抱える「ビジネスケアラー対策」の難しさ・共通課題とは
ECC Lab 第1期で見えてきたビジネスケアラー問題の本質について、リクシス佐々木がデータや構造を取りまとめてご紹介。SMBC河渕様にもECC Lab第1期の議論で感じたこと、新たに発見されたことなどをお伺いさせて頂きます。
■第2部:SMBCのビジネスケアラー対策と今後の挑戦
SMBCグループ様のこれまでのビジネスケアラー対策をお話頂いたうえで、今後に向けた課題認識、ECC Lab第2期へのご期待などをお伺いします。
■スピーカー
株式会社三井住友フィナンシャルグループ
ダイバーシティ推進室長 河渕 千紗 様
Excellent Care Company Lab事務局/株式会社リクシス
代表取締役社長 佐々木 裕子
■参加対象
役員、経営企画、人事・ダイバーシティ推進関係者の皆様
※同業他社さまのご参加をお断りさせて頂いております。予めご了承ください。
■開催日時
2023年2月28日(火) 16:00~17:00
(LIVE参加またはアーカイブ配信登録)
■視聴方法
Zoomにて配信
■お申込み
(リンク »)
■参加費
無料
【Excellent Care Company Labについて】
「働きながら介護している人が、当たり前に輝く世界をどう実現するか」
この問いを中心に置き、国内大手企業11社・団体と共に「仕事とケア(介護)の両立」という超高齢社会の課題を解決するための施策を議論・推進するために発足した研究会が「Excellent Care Company Lab.(以下、ECC Lab.)」です。
詳しくは発足時のプレスリリースをご覧ください。
(リンク »)
【株式会社リクシスについて】
「超高齢化時代に、『すべての人の物語』が輝く世界を。」をビジョンに掲げ、仕事と介護の両立支援クラウド「LCAT」の提供、企業のシニア市場進出、シニア市場での事業創造を支援しています。
詳細は (リンク ») をご覧ください。
お問い合わせ先:
Excellent Care Company Lab 事務局:ecclab_admin@lyxis.com
Excellent Care Company Lab について: (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。