[画像1: (リンク ») ]
本コンテストは、世界的に注目を集める「The Sandbox」に開発中のメタバース都市「Oasis TOKYO」内「実験解放区」への展示作品を、2022年12月23日から2023年2月1日に募集したものです。「自己を解放し、なりたい自分を表現しよう!」をテーマに募集した作品は、Twitterのハッシュタグ「#OasisTOKYOクリエイターコンテスト」でご覧いただけます。熱いコメントとともに「自己解放」という部分にフォーカスした、クオリティの高い作品が集まりました。選出された12作品のNPC(※)アセットは「Oasis TOKYO」の「実験解放区」に設置予定です。
※ NPC:プレイヤーが操作しないキャラクター
テーマに沿った作品の裏側に込められた個々の想いとOASIS(※)のコンセプトが結合し、一人一人に豊かな変化が生まれストーリーが動き出す。そしてそのストーリーが交錯し化学反応が起こることによりコミュニティが活性化していく。そしてそのエネルギーはバーチャルを超えて現実世界にも良い影響を与えていく、というコンセプト実現の第一歩となる意義ある取り組みとなりました。
「OASIS」公式ページ: (リンク »)
※「OASIS」はコインチェックが運営する「メタバース×NFT」のコミュニティです
3/7(火)の22:00-22:15に15分限定でOASISコミュニティNFTの優先購入権が付与される可能性があるdiscordを開放予定です。ご興味ある方は下記のTwitterから詳細をご覧ください。
公式Twitter: (リンク »)
大賞3作品のご紹介
制作者のロングインタビューは後日、コインチェックコラム( (リンク ») )に掲載予定です。
[画像2: (リンク ») ]
<IMAGINATION賞>
作品タイトル:巨鳥エクスプローラー
制作者:Air Lay
作品URL: (リンク »)
審査員コメント:人工と自然、火と水など、相まみえない要素が複雑に絡みあって共生している作品。「矛盾」や「不安定さ」を持ちながらも、それらを背負って世界を飛び回っていきたいという作者の「解放」に向かう気持ちが感じられます。
[画像3: (リンク ») ]
<ORIGINALITY賞>
作品タイトル:大悪魔系女子
制作者:いまから
作品URL: (リンク »)
審査コメント:自分の中の悪魔がチラっと顔を出すような、誰もが持つ「二面性」が上手く表現されています。「二面性」すらも背負い、ありのままを受け入れるというストーリーも興味深いです。
[画像4: (リンク ») ]
<CREATIVE賞>
作品タイトル:『花潤皆箱-Oasis-』
制作者:Büro
作品URL: (リンク »)
審査コメント:現実世界ではいろんな不自由や困難があっても「メタバース」ではそれを乗り越えることができる、そんな思いを「花」と「笑顔」に例えて表現している作品です。
[表1: (リンク ») ]
授賞作品一覧(五十音順)
[表2: (リンク ») ]
3月3日の結果発表イベントには、コンテストの5名の審査員から、世界的ギタリストのMIYAVI氏、The Sandboxボクセルアーティストのベン・マシュー(VEN Mashu)氏、Oasisのプロジェクトオーナーである当社常務執行役員・天羽健介が出席しました。イベントの模様はこちらでアーカイブ配信しています。
(リンク »)
「Oasis TOKYO」について
[画像5: (リンク ») ]
「Oasis TOKYO」は、「2035年の近未来都市」をコンセプトに、『The Sandbox』で開発・展開しているメタバース都市です。24×24(576区画)の広大な土地に都市開発を進めています。日本を連想させる象徴的な街並みの中に、商店街、ライブハウス、スタジアム、美術館、サウナ、寿司屋、盆踊り、配信スタジオなどのイベント施設を設置し、さまざまな分野のアーティストとファンとの交流や企業のコミュニティ育成の場として活用してもらうことを目指しています。
「Oasis TOKYO」とは: (リンク »)
公式Twitter: (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。