グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンで2022 年度に開催してきた「サステナブル調達セミナー」では多くの皆さまにご参加いただき、サプライチェーン上の問題を解決するためのツールや実例を学んでいただきました。今回は第 3 回目として、自社がサステナブル調達を展開していくにあたり知っておくべき潮流についてのセミナーを2023 年 3 月 27 日(月)に開催いたします。
グローバル化の進展に伴い、企業活動による環境や社会全体への影響の範囲が、直接関係する取引先やその関係者に留まらず、サプライチェーン全体に及ぶことを理解し、「企業の社会的責任」を果たすべきであるという考え方が社会の共通の理解になりました。企業は製品、資材および原料などを購入・調達するにあたり、品質、性能、価格、および納期といった従来から重視されてきた自社事業の成果に直結する項目に加えて、環境、労働環境、人権などへの影響を確認することが社会から求められています。
グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)では過去2回「サステナブル調達 事例体感セミナー」を開催し、多くの参加者の方にサステナブル調達の実践方法について学んでいただきました。また、セミナー後のアンケートで、自社がサステナブル調達を展開していくにあたり知っておくべき潮流について把握したいというご要望を多数受けまして、この度第3回目を開催することになりました。
2023年3月27日に開催する「サステナブル調達セミナー」では、大阪・関西万博の調達コードに関する進捗状況や、サステナブル調達の普及拡大のためにGCNJとSEDEX、EcoVadis それぞれが果たす役割などについてお話いただきます。
調達部門、サステナビリティ部門の方、サステナブル調達、CSR調達の日本・世界の潮流を知りたい方をはじめ、ぜひ多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。下記URLよりお申込みください。
●開催日時: 2023年3月27日(月)15:00~17:00(開室14:50)
●テーマ :
●開催形式: オンライン(ZOOM)
●定員: 先着500名(予定)
●参加費: 無料
●お申込み: 以下のURLよりお申し込みをお願いいたします(申込期限:3/27午前中)
(リンク »)
●プログラム :
[画像1: (リンク ») ]
【一般社団法人グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ: Global Compact Network Japan)】
[画像2: (リンク ») ]
グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)は、2003年12月に国連グローバル・コンパクトの日本支部として発足。人権、労働、環境、腐敗防止の4分野における国連グローバル・コンパクト10原則の実践と、SDGsの経営への浸透を民間企業や関係機関に推進している団体です。2022年12月現在、会員数は523を数え、会員の皆様と共に、責任ある創造的なリーダーシップを発揮していくことを目指しています。
GCNJウェブサイト: (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。