株式会社エルティービー(所在地:東京都新宿区、代表取締役:鈴木晴美)は、プレシリーズAラウンドの資金調達を実施いたしました。KIBOW社会投資ファンド3号、株式会社カオナビ、ユナイテッド株式会社、株式会社ブライダル・イン・プロジェクトを引受先とした合計8,000万円の第三者割当増資を実施しました。
資金調達によって企業の皆様に提供できるサービス
[画像1: (リンク ») ]
外国人雇用にまつわる不安、「この職種で雇用して大丈夫だろうか」、「在留カードが偽造ではないだろうか」や「外国人を雇用した後の手続きがわからない」、「手続き自体がなかなか面倒」といったことを解消するため、スマホで「ピッ」と在留カードをかざすだけで、「パッ」と入社書類基本セット3点を出力するサービスを提供して参ります。
リリースは2023年秋を想定。
■管理ツールのご案内:3月中申し込み限定で、無償提供の事前予約を承っています。
<基本3点セット内容>
▶︎外国人雇用状況届出書
▶︎多言扶養控除申告書
▶︎外国人と結ぶ多言語雇用契約書
TOKYOJOBとは
「外国人の雇用に安心安全」を叶え、「働く外国人には安全な場を提供する」をミッションとした外国人雇用プラットフ ォームです。入管法がわからなくても、安心して外国人雇用を叶えられるよう、職種と在留資格の組み合わせで適正な在 留資格を持つ外国人の応募母集団を形成できる「在留資格フィルター」を設置しています。さらに、4月リリース予定で「自動多言語化」機能を追加予定など、お客様皆様に安心してお使いいただけるよう改善を重ねています。(サービスサイト: (リンク ») )さらに、今年秋口の管理ツールのリリースにより募集から雇用管理まで一気通貫のサービスを提供できるよう整備をしています。
株式会社グロービス マネジング・ディレクター 花崎 徳之 氏/外取締役就任のコメント
[画像2: (リンク ») ]
日本企業の労働力不足が深刻化するなか、外国人雇用がその解決に適切に活用されていない現状に問題を感じていました。このたび、エルティービーの事業背景とこの社会問題の実態を伺うなかで、企業と外国人双方の知識不足・双方の情報不足が問題の大きな要因であることを知りました。エルティービーにはこの問題を解決していく志とこれまで培った経験、そしてテクノロジーの力があります。私は社外取締役としてこれまでのBtoBtoCのビジネス創造と人・組織づくりの経験を存分に活かし、エルティービーの事業拡大・理念の実現を力強く支援してまいります。
投資家からのコメント
KIBOW3号ファンド インベストメントプロフェッショナル 内丸 瑞希 氏
[画像3: (リンク ») ]
日本において、介護、建設・土木、飲食、清掃業など、現場仕事の人手不足は深刻です。外国人労働者が活躍しつつある領域ですが、現場では言葉が通じず、仕事や生活の文化も違い、不和が起こります。時に、人権侵害ともいえる扱いをしてしまうことがあります。これから更に外国人雇用が増えていく中で、お互いを人間として尊重し、そしてお互いの強みを活かして働ける幸せな職場が増えることを願っています。エルティービーは外国人と日本人が、一緒に明るい未来を築いていくうえで、欠かせない企業になると信じています。
株式会社カオナビ 代表取締役社長 CEO 柳橋 仁機 氏
[画像4: (リンク ») ]
少子高齢化、人手不足という日本の現状から、外国人雇用というテーマには以前か ら注目しておりました。
そうした中、鈴木さんからTOKYO JOBの構想を伺い、事業の社会的、事業的な可能 性と鈴木様の推進力に魅力を感じ、この度出資させて頂きました。また、今後、エルティービー社が事業を拡大するにあたり、弊社がこれまでHRテック業界で培った経験やノウハウは必ずお役に立てると考えております。両社で連携し、エルティビー社は採用、カオナビは採用後のマネジメントの両面から、日本の外国人雇用をより良く変えていきたいと思っております。
ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 早川 与規 氏
[画像5: (リンク ») ]
エルティービーが運営する「TOKYO JOB」は、日本企業の外国人雇用におけるボトルネックを解消する、大変意義深いプロダクトであると考えております。外国人雇用のハードルを下げることは、日本で働く外国人の方々の選択肢の最大化に寄与するとともに、当社のパーパスである「意志の力を最大化し、社会の善進を加速する 。」に通じるものがあると感じ、出資させていただきました。当社としても、エル ティービーが事業を拡大し、より多くの企業と外国人の方々に価値を届けられるよう、最大限のサポートをしてまいります。
株式会社ブライダル・イン・プロジェクト 代表取締役CEO 山田 希彦 氏
[画像6: (リンク ») ]
この度、投資をさせて頂きました理由は主に三点あります。一つ目はマクロ的に日本が抱える構造的問題(少子化・人手不足)を解決しうるサービスであるという点。二つ目は外国人労働者のコミュニティー運営並びに難易度の高い人材紹介を8年間行ってきたという、粘り強さと専門性を有する点。そして、三つ目は創業者である鈴木社長の事業への熱き想いと誠実さに深く感銘を受けたためです。鈴木社長には、今回のファイナンスにより得た資金で成長を加速、競合優位性を更に発揮してカテゴリーキラーとしてのポジショニングを早期に確立してくれることを期待しております。当社は外資系ホテルのネットワークに特に強みを有ししておりますので、エルティビーと連携して日本の外国人雇用を観光業の側面から、より良くして、日本の魅力を世界に伝えていきたいと思っております。
代表取締役 鈴木晴美の挨拶
[画像7: (リンク ») ]
北海道出身。米国公認会計士。
2004年以降、約10年、会計事務所で税務・財務・会計業務に従事。顧問先の高齢化や人手不足を肌で感じ、2013年12月、株式会社エルティービーを創業。
2014年以降、外国人に特化した人材紹介を開始。外国人の紹介プロセスのボトルネックを解消したいと考え、2021年4月、人材紹介をIT化したプラットフォームTOKYOJOBをリリース。
[表: (リンク ») ]
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。