[画像1: (リンク ») ]
急増する投資詐欺 SNSを通じたものなど手口はさらに巧妙化
「貯蓄から投資へ」で投資への関心が高まっていますが、同時に投資詐欺被害も急増しています。これから新生活が始まる季節になり、新たに投資を始めてみようと勉強する方も多いと思いますが、投資詐欺についても十分に理解されているでしょうか。
詐欺被害といえば、「高齢者が狙われるもの」「怪しい話に自分は騙されない」と思いがちですが、最近では巧妙な手口によって、20代から30代の若い世代がスマホ・SNSを通じて被害に遭うケースや、芸能人が投資詐欺被害に遭うケース等、幅広い層の方が巻き込まれる事件が増えており、ニュースでも多く取り上げられています。また、これから就職や進学等、新生活が始まり、環境が変わるタイミングはトラブルにも遭いやすいといわれており、十分に注意が必要です。
このような投資詐欺被害に巻き込まれないようにするためには、投資への知識が必要ですが、知人等から勧められると、知識があっても騙されてしまうこともあります。投資に関する知識だけでなく、実際の投資詐欺の手口についても学んでおくことが重要となります。
「投資詐欺体験チャット」概要
そこで、グリーンモンスターでは、投資詐欺被害を防ぎ、安全に投資デビューに臨んでもらうため、体験型投資学習アプリ「株たす」上に、「投資詐欺体験チャット」を公開いたしました。登場人物が会話しているようなチャット型の小説を読むことで、投資詐欺を体験し学ぶことができます。
チャットの種類は計3種類で、被害の多い事例「ポンジスキーム詐欺」「国際ロマンス詐欺」「タレント・モデル契約詐欺」を学ぶことができます。例えば、「ポンジスキーム詐欺」編では、大学の同級生から久しぶりに連絡をもらい、おいしい投資話があると誘われるという設定から始まります。実際、知人からに「必ず儲かる」等と勧誘されるケースも多いといわれており、よりリアルな設定で、臨場感満載の投資詐欺体験をしていただくことができます。実際に騙されるという体験をすることで手口を十分に学び、投資詐欺に巻き込まれることなく、安全な投資ができるよう、「株たす」の「投資詐欺体験チャット」が活用できます。
[画像2: (リンク ») ]
チャットの種類は、現在3種類を公開しておりますが、今後「若者向け副業詐欺」編や「太陽光パネル詐欺」編も順次公開する予定です。
「株たす」概要
「株たす」は、東京証券取引所から提供を受けた実際の株価データ(*1)とアプリ内通貨を用いて、本番さながらの株のデモ取引をリスクなく無料(*2)で体験することができるアプリです
ユーザーの習熟度に応じて、取引手法やアプリ内機能が段階的に開放されていくことで、離脱を防止しながら効果的な投資学習を促進しています。
通常の株取引だけではなく、新規上場株式(IPO)の当選をバーチャルに楽しめる機能やユーザー取引成績ランキング、本番取引にも役立つ株価チェックウィジェットや、今後ますます投資判断に欠かせない上場企業のESGへの取り組み情報コーナーなど、株式投資を勉強したい初心者も上級者も幅広くお楽しみいただける機能が満載のアプリです。
(*1…株価情報は実際のレートを参照しておりますが、アプリに表示されるタイミングは20分後となっております。)。
(*2…一部アイテム課金があります)。
*備考
・App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
[表1: (リンク ») ]
・iPhone、iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
・iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
・Android , Google Playは、 Google Inc. の商標または登録商標です。
・「株たす」「FXなび」「グリーンモンスター」「グリモン」はグリーンモンスター株式会社の登録商標です。
グリーンモンスター株式会社
「株たす」「トウシカ」「FXなび」「暗号資産なび」など体験型投資学習アプリシリーズを運営。ユーザー体験に寄り添ったプロダクト開発を強みに、投資学習と金融教育と資産形成支援のオープン化と低価格化を目指しています。
今後は「お金のための投資」という考えからステップアップし、投資を通じて「消費者から支援者へ」と人々と社会とのかかわり方を変えていきます。その結果、「1億総株主」など投資がより普及することで、起業家に対する挑戦とイノベーションの土壌を培い、日本の世界における新たなプレゼンス発揮を促進してまいります。
■会社概要
社名 :グリーンモンスター株式会社
所在地 :東京都渋谷区富ヶ谷1-3-8 第22SYビル 5階
代表者 :小川 亮
設立 :2013年7月29日
資本金 :3,190万円
事業内容:体験型投資学習アプリ配信・金融教育事業
HP : (リンク »)
[表2: (リンク ») ]
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。