2023年4月7日
ユビ電株式会社への出資について
オムロンベンチャーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上 智子、以下オムロンベンチャーズ)は、電気自動車充電サービスを提供するユビ電株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 山口 典男 以下、ユビ電社)に対して、出資しましたことをお知らせします。
地球規模での気候変動の問題を解決するため、日本政府は、2050年までに温室効果ガス(GHG)の排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しています。持続可能な社会を実現するためには、一人ひとりのライフスタイルに起因する取り組みが必要不可欠です。
この社会課題を解決するために、ユビ電社は場所にも地球にも気がねなく、いつでもどこでも「じぶんの電気」を自由に使える電力環境を目指して、「電気の未来を描くんだ」をミッションに、エネルギーとテクノロジーで革新的なサービスを展開する電気自動車充電サービス「WeCharge」を提供しています。
WeChargeは、2021年よりサービス提供を始め、電気自動車(BEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)に対応した充電サービスです。電気自動車の普及に不可欠な充電を自宅やマンション、会社や商業施設など多様なニーズにこたえ気兼ねなく充電できる電力環境をつくりあげてきました。
【画像: (リンク ») 】
「快適なEV充電ライフ」をスマートフォンのアプリで実現するWeCharge
オムロンベンチャーズは、ユビ電社への出資を通じて、オムロンが解決を目指す社会的課題である、安心・安全・便利な暮らしと自然環境の両立を実現するエネルギーシステム「カーボンニュートラルの実現」を目指していきます。
■ユビ電株式会社 会社概要
【画像: (リンク ») 】
【表: (リンク ») 】
オムロンベンチャーズ株式会社について
オムロンベンチャーズ株式会社は、オムロンが掲げる長期ビジョンShaping the Future 2030で目指す社会的課題の解決に向けて、世界中の独創的な技術やアイデアを持つスタートアップへの投資や共創を実行し、ソーシャルニーズを創造する、コーポレートベンチャーキャピタルです。現在は、FA・スマートシティ・デジタルヘルス・エネルギーマネジメント領域を中心に投資活動を進めています。
詳細については、 (リンク ») をご参照ください。
オムロン株式会社について
オムロン株式会社は、独自の「センシング&コントロール+Think」技術を中核としたオートメーションのリーディングカンパニーとして、制御機器、ヘルスケア、社会システム、電子部品など多岐にわたる事業を展開しています。1933年に創業したオムロンは、いまでは全世界で約30,000名の社員を擁し、約120の国と地域で商品・サービスを提供しています。
詳細については、 (リンク ») をご参照ください。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。