マイナンバーカードに特化したデジタルIDソリューション「xID(クロスアイディー)」を提供するGovtech企業、xID株式会社(本社:東京都千代田区、CEO 日下 光、以下xID)の「SmartPOST」無償トライアル申込み自治体数が、2023年5月9日時点で“250自治体”を突破したことをお知らせいたします。
合わせて「SmartPOST」の利便性向上を目的として、管理画面に統計・分析の機能を追加し、またブランドイメージ強化のためサービスロゴを刷新します。
※サービスロゴ刷新・管理画面のアップデート時期については6月上旬頃を予定しております。
[画像1: (リンク ») ]
「SmartPOST」について
「SmartPOST」は、デジタルID「xIDアプリ」と連携した、自治体向けの郵送DXサービスです。自治体は、既存の郵送業務フローを大きく変更することなく、紙とデジタルの送り分けが可能になり、郵送コスト削減にもつながります。また電子申請や施設予約といった電子行政サービスを、「SmartPOST」を用いて確実に住民に案内することができ、住民とのやりとりを一気通貫でデジタル化できます。 住民は自治体からの情報をスマホで受け取れるため、閲覧・保管・管理の利便性が向上します。またマイナンバーカードと連携したxIDアプリを使用するため、自分だけに必要なカスタマイズされた情報を受け取ることも可能です。
サービスサイト: (リンク »)
「SmartPOST」を活用した自治体の事例
xIDでは、2022年より、「xID」と「SmartPOST」を併用した「自治体向け申請・給付金事業スキーム」を推進しており、御前崎市と湖西市の給付を伴う事業において活用され、住民の申請から給付までのデジタル完結を実現しました。(※1)
また岐阜県下呂市においては「xID」と「SmartPOST」を活用した子育て世代向けのデジタル通知サービスが、2023年5月10日(水)から開始されました。市民の利便性と行政運営の効率性向上のため、「SmartPOST」を通して就学援助決定通知書、学校給食費納入計画、乳幼児健診等の案内、子育て支援センター等からの案内を、対象となる市民の「xIDアプリ」へ送付します。(※2)
加えて国の2022年度第2次補正予算「デジタル田園都市国家構想交付金デジタル実装タイプ」へ全国の自治体と連携して応募し、27事業が採択され、2023年度に実施する複数の自治体事業で「xID」と「SmartPOST」が使用されることが決まっています。(※3)
※1…xID、住民の申請から給付までデジタルで完結する「自治体向け申請・給付金事業スキーム」を確立、全国の自治体に展開へ (リンク »)
※2…- 下呂市ホームページ「マイナンバーカードを活用したデジタル通知を開始 」 (リンク »)
※3…xID、「デジタル田園都市国家構想交付金デジタル実装タイプ」TYPE3・TYPEX”双方において、スタートアップ最多の採択数に
(リンク »)
「SmartPOST」管理画面のアップデート
「SmartPOST」の管理画面に、自治体職員の利便性向上を目的として、統計や分析に活用できる以下の機能を追加し、かつデザインをリニューアルしています。
・ステータスグラフとヒストリーの追加
・開封状況や開封日時の見える化
・プッシュ通知履歴情報の見える化
上記のアップデートにより、配信時間や通知タイトルなど住民通知の改善が容易になり、分析した情報から再通知も行えます。住民は、自治体からの大切なお知らせを見逃す機会が減り、適切な情報を早く受け取ることができるため、満足度が向上します。
[画像2: (リンク ») ]
サービスロゴ刷新の背景
[画像3: (リンク ») ]
これまでのサービスロゴは、「xID」のサービスの一つとして「SmartPOST」が存在するイメージとして作成していました。しかし、2022年に「SmartPOST」がリリースされて以来、これまでにないサービスとして全国のさまざまな自治体で導入され、「xID」と同等の存在感を示すようになりました。そのため、「SmartPOST」が独立したサービスであることと、サービス内容がより際立つブランドイメージを強化するため、サービスロゴの刷新を決定しました。
[画像4: (リンク ») ]
「SmartPOST」資料ダウンロードはこちら
資料には、「SmartPOST」の機能に加えて、検討プロセスや現時点でどの通知への利用が効果的か、活用場面の紹介も含めています。なお、SmartPOSTはすべての通知をデジタル化することを目指しています。
「SmartPOST」の詳細情報は、下記のフォームよりダウンロードいただけます
資料ダウンロードフォーム: (リンク »)
※資料のダウンロードは自治体の職員様のみを対象とさせていただいております。
問い合わせフォーム: (リンク »)
連絡先:info@xid.inc
xID株式会社について
xIDは「信用コストの低いデジタル社会を実現する」をミッションとして掲げ、マイナンバーカードに特化したデジタルIDソリューション「xID」を中心に、次世代のビジネスモデルをパートナーと共に創出するGovtech(ガブテック)企業です。 官民双方で信頼される中立的なデジタルIDソリューションとして、これまで不可能だった企業間や官民の壁を超えた、“信頼あるデータの利活用“をスムーズにし、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会、Society5.0を実現していきます。
xID社コーポレートサイト: (リンク »)
xIDメディア「みんなのデジタル社会」: (リンク »)
xIDアプリについて
「xIDアプリ」は、マイナンバーカードと連携することで、より手軽に本人確認、本人認証、電子署名ができるデジタルIDアプリです。初回登録時にマイナンバーカードの署名用電子証明書をスマートフォンのNFCで読み取り、本人確認を実施することでIDを生成。以降、「xIDアプリ」を使って電子認証・電子署名を行うことで、金融サービス利用開始時の本人確認や行政手続きをオンラインで完結させることができます。
サービスサイト: (リンク »)
「xID」の作成手順紹介動画: (リンク »)
[動画: (リンク ») ]
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。