『紀行新ノベル』は、その土地の景観、歴史、文化を活かしたファンタジーや恋愛の短編小説です。
「作品の舞台となった場所に行きたい!」というコンテンツ・ツーリズムによる地域活性化を目的としています。
マンガやアニメ、映画などの大きな予算を必要とせず、Kindleや投稿サイトで、流行や話題を取り込んでスピーディな小説発表を目指します。その土地に住む方や土地勘のある方の草の根的な作品が、多数生まれることで、関係人口創出・拡大につながることを期待します。
今回の紀行新ノベル第一弾『新説「三湖物語」は、十和田湖・八郎潟・田沢湖を舞台とする有名な「三湖伝説」をモチーフに、南祖坊が二回とも勝利を収めて、辰子(たつこ姫)と一緒になったということに対して、田沢湖「たつこ像」が涙を流すシーンから始まり、八郎太郎などが歪められた歴史の修正に挑戦する物語です。
主に、秋田県能代市二ツ井町の「きみまち阪 恋文ポスト」や、七座(ななくら)での八郎太郎と天神様の力比べにスポットをあてたライトノベル風の短編小説です。
ChatGPTは、「文章の添削、校正」「文章や概念の要約」「壁打ち、ブレインストーミング「リサーチ、論点の洗い出し」「アイデアの提案」「プログラミング」「メルマガ・メール作成」「翻訳・英会話の練習」「議事録作成」など様々な用途に使えますが、「小説などの創作」においては、情景描写が足りなかったり、ストーリーが単純すぎたりして、あまり面白味のない淡白な文章になってしまいます。1,000文字程度の短い文章を書くのであれば、テーマを与えただけで、それなりの文章を書いてくれますが、10000文字以上などの比較的長い文章を書かせるのは大変です。
著者は、生成AI(ChatGPT、Bard、BingAI)を活用して、小説等の生産性をあげることに挑戦中です。
プロット(あらすじ)を考えて、ストーリーの骨組みは生成AI(ChatGPT)に書いてもらい、アピールしたいその土地の情景描写等は手作業で肉付けし、清書しました。
著者(斉藤 常治)は令和5年度より「地域力創造アドバイザー( (リンク ») )」に就任しました。
この制度は、2008年に創設され、原則、毎年各都道府県から1名の推薦を受け、総務省の審査で選ばれます。地域独自の魅力や価値の向上に取り組みたい自治体から招聘を受け、その経費(年間560万円最大3年間)を総務省が全額支援する制度です。現在まで約500人の「地域力創造アドバイザー」が生まれています。
今後は、得意の『隠れスターガイドを育成!ハイブリッド体験ツアーガイドで地域活性化』を柱に、自身の起業や地域おこし協力隊の経験と、鉄道ツーリズムの知識を元に「地域資源を活用した地域経済循環」「まちなか再生」「観光振興・交流」「関係人口の創出・拡大」「移住・定住促進」「地域づくり人材の育成・教育」「シティプロモーション・地域PR」などのコンサルティングに取り組んでまいります。
今後、お手伝いする自治体の景観、歴史、文化を活かしたファンタジーや恋愛等の「紀行新ノベル」で、関係人口創出・拡大の一助になりたいと思っています。また、このような地域のテーマ性を持った短編小説の創作方法も研修やセミナー等でお伝えして行きたいと思います。
また、これらのノウハウを公開する講座をストアカで開始します。
■ChatGPT/チャットGPTで1万字以上の小説を書く本当の方法
(リンク »)
【新刊書籍の概要】
書籍名: 新説「三湖物語」
著者: 斉藤 常治 協力:ChatGPT
発売日: 2023/5/20(初版)
価格: 300円(税込)
URL: (リンク »)
【目次】
プロローグ:三湖伝説との出会い
第一章: 涙を流す『たつこ像』
第二章:時空を超えて
第三章:米代川の力比べ
第四章:神の助言と再戦
エピローグ:新たな伝説の誕生
『ミニ紀行』
『紀行新ノベルについて』
『著者略歴』
<著書一覧>
『資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本』
『資格がなくても「旅行業」や「観光業」ができる本』
『進化するオンラインツアーと作成技術ポイント』
『「五能線」苦闘と希望の3年(写真集)』
『観光活性化には交通アクセスコンテンツが重要』
『新説「三湖物語」』
『五能線の恋』
■学びingの会社概要
会社名:学びing株式会社(まなびんぐかぶしきがいしゃ)
所在地:〒286-0015 千葉県成田市中台1-1-2-9-502
設立年月日:2006年10月2日
代表者:代表取締役 斉藤 常治
事業内容:
・オンライン&オフライン体験ツアー造成
・日本人向け&インバウンド向けハイブリッド体験ツアーガイド発掘・育成・伴走支援
・執筆・講演等
資本金:1,000万円
URL: (リンク »)
■本リリースに関するお問い合わせ
学びing株式会社
担当:斉藤 常治
TEL:080-6562-5311
Email:railfanguide@gmail.com
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。