(講師:「味わうテレビ」開発・宮下芳明教授のコメント)
[画像1: (リンク ») ]
[画像2: (リンク ») ]
「音」をマイクで録音してスピーカーで再生するように、「映像」をカメラで録画してテレビで表示するように、「味」を記録したり再生したりすることはできるのでしょうか?本講座では、メディア技術の側面から「味覚」の仕組み、そしてそれを応用する最新技術についてお話します。先行きが不透明で将来の予測が困難な時代と言われていますが、本講座では、先端メディアがゲームやガチャなどのアプリといった娯楽への展開だけでなく、現代社会が抱える課題解決の糸口となり、人々の幸福に貢献する可能性について迫ります。
当日は「Comment Screen」というサービスを利用し、匿名でコメントやリアクション(スタンプ)を送ることができますので、ぜひ気軽に投稿してください。
明治大学リバティアカデミー特別企画 文系も理系も集まれ!~総合数理学部編~
「味わうテレビ、誕生。未来を拓く先端メディアの世界」
[表: (リンク ») ]
明治大学リバティアカデミーとは
明治大学は地域社会に開かれた大学を目指し、本講座のような「社会への知の還元」を目的とした社会連携にも力を入れています。明治大学リバティアカデミーは、生涯学習の拠点として明治大学が整備・運営しているもので、本学教員や外部からお招きした講師による講座を広く一般に公開しています。
(詳細:明治大学リバティアカデミーHP (リンク ») )
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。