※配信者数は2018年10月のサービス開始から2023年5月までの配信アカウントの累計。155万ダウンロードは、2023年3月末での累計数。
[画像1: (リンク ») ]
[画像2: (リンク ») ]
YouTubeから始まった「Vtuber(バーチャルYouTuber)」は、2020年代の日本を代表するポップカルチャーとして、今や世界に広がりを見せています。YouTubeのスーパーチャットのランキング上位をVtuberが席巻するなど、キャラクターの姿になって活動を行う「Vライバー(バーチャルライバー)」やVtuberは年々増え続け、音楽ライブやテレビ出演、雑誌掲載など、その活動や在り方もYouTubeの枠を超えて多様化してきています。
『IRIAM』で配信している15万人のVtuber・Vライバーの方々も、そうした新しい在り方のひとつです。『IRIAM』は、スマホひとつで簡単にキャラクターの姿で配信できる新感覚のライブ体験や、距離感の近いコミュニケーション、VtuberやVライバーと楽しくふれあえるギフトといったさまざまな「新感覚」を提供したいという思いを込めて、アプリ呼称を「新感覚Vtuberアプリ」に刷新しました。今後もさらなるバーチャル市場の開拓に貢献していきますので、今後の『IRIAM』にご注目ください。
[画像3: (リンク ») ]
また、現在「IRIAM 150万ダウンロード突破」キャンペーンとして、対象期間にログインいただいたユーザーの方全員に150ポイントをプレゼントするキャンペーンを開催中です。この機会に是非ログインしてポイントを獲得してください。
[画像4: (リンク ») ]
■「IRIAM 150万ダウンロード突破」キャンペーン詳細
・キャンペーン開催期間:6月30日(金)23:59まで
・キャンペーン対象者:期間内に『IRIAM』にログインしたユーザー全員
・キャンペーン内容:150無償ポイントプレゼント
・ポイント配布時期:ポイントは対象期間終了後、7月上旬を目安にアプリ内にお贈りします。
※ポイントのプレゼントは、1ユーザー辺り1回です。配布するポイントは無償ポイントです。
『IRIAM』のダウンロードはこちら: (リンク »)
※ご利用には『IRIAM』アプリのダウンロードが必要です。Webブラウザからはご利用いただけません。
YouTubeは、Google LLCの商標または登録商標です。
■株式会社IRIAMについて
株式会社IRIAMは、スマートフォン向けアプリ『IRIAM』を運営しています。『IRIAM』は、いつでも・どこでも手軽にキャラクターになってライブ配信を行ったり、リスナーとしてコミュニケーションを楽しむことができるサービスです。『IRIAM』では、キャラクターモデリング等複雑な作業なく、1枚のイラストだけで簡単にVtuberのようにキャラになってライブ配信を行うことができます。また、リスナーのコメントやギフトにより、スマートフォン越しながらもまるで隣にいるかのようなコミュニケーションが可能です。『IRIAM』は「心でつながる魔法をかける」をミッションに、キャラクターになることで一人ひとりが新たなつながりや可能性を感じられる体験を提供しています。2018年10月のサービス開始から累計155万ダウンロードされており、「Sensor Tower APAC Awards 2022」において日本のベストバーチャルライブ配信アプリ賞を受賞しました。
(リンク »)
株式会社IRIAMでは、積極的に採用活動を行っております。事業にかける思いなどについても語った記事を公開いたしましたので、是非ご覧ください。
(リンク »)
■DeNAについて
DeNAは、「一人ひとりに 想像を超えるDelightを」のミッションのもと、エンターテインメントと社会課題領域の両軸で事業を展開しています。ゲームを中心としたエンターテインメント領域で培った課題解決メソッドを応用し、健康寿命の延伸と医療格差解消を目指すヘルスケア・メディカル事業や、スポーツを軸とした賑わいのあるまちづくりのほか、社会のさまざまな課題解決を支援しています。サービス開発だけでなく、AIを含めたデータの高速利活用と独自の顧客行動分析を通じ、利用継続率の向上を図り、新たな付加価値を生み出すサービス運営が強みです。また、パートナー企業や官公庁とのアライアンス事業も積極的に展開し、お互いの強みを生かした課題解決とビジネス成長を目指しています。主な事業領域はゲーム、ライブストリーミング、スポーツ・まちづくり、ヘルスケア・メディカルで、バーチャルからリアルな事業まで、一貫して社会に新たなDelightの創造・提供を届けていきます。1999年創業、東証プライム市場上場(銘柄コード:2432)。詳細は (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。