申し込みURL: (リンク »)
[画像: (リンク ») ]
日本経済新聞社が7日まとめた採用計画調査※によると、2024年度の採用計画に占める中途採用比率は過去最高の43.0%と5割に迫る水準となっています。また、少子化と人手不足を背景に中途人材を補充要員ではなく、戦略的に経営に取り込む企業が増え、新卒中心の採用慣行は転換点を迎えています。
特に、グローバル化やデジタル化など事業環境が変化するなか、デジタルトランスフォーメーション(DX)関連の人材を育てるには新卒だけでは足りず、中途人材の採用が急務となっているのが現状です。
※ 出展:中途採用5割迫る、24年度「新卒中心」転換点 日経調査
(リンク »)
採用数が拡大すると同時に課題として挙げられるのが、入社後の早期離職です。本セミナーでは、早期離職の抑制、優秀人材の採用方法、人材定着の観点で、採用選考時に企業ができる取り組みをお伝えします。
〈こんな方におすすめ〉
・採用した人材の早期離職に課題を感じている
・自社の社風に合った優秀な社員を見定めたい
・人材が定着するために必要な施策を知りたい
開催概要
日時:2024年4月17日(水)13:00 - 14:00
費用:参加無料
会場:オンライン(ウェビナー)
お手元にPCのある環境であればどこでも可能です。
申し込み: (リンク »)
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
・設立:2011年11月30日
・代表者:代表取締役社長 結木啓太
・事業内容:メンタルデータテック(R)︎事業(ラフールサーベイの開発・運営)、採用支援事業(テキカクの開発・運営)、保育園事業
・URL: (リンク »)
テキカクについて( (リンク ») )
組織と人材のミスマッチを防ぎ、採用候補者の組織の”いま”と”ミライ”への貢献度がわかる適性検査サービスです。組織形成のために必要な人材タイプをラフールサーベイで蓄積したビックデータからAI解析し、”いま”と”ミライ”の貢献度、既存のハイパフォーマー社員との類似度を比較可能です。人材不足、早期離職の課題を解決し、人的資本経営の実現を支援します。
ラフールサーベイについて( (リンク ») )
ラフールサーベイは組織と働く個人の可視化と行動変容を促し、人的資本・ウェルビーイング経営を実現する組織改善サーベイです。導入企業は1.800社を超え、定期的に社員にサーベイを実施し、組織の課題、非財務情報(ESGへの取り組み)を可視化、分析、課題特定、改善立案、対策までをワンストップで行い、生産性向上と離職防止につなげられます。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。