米国系金融機関の債券ディーラーとしてのキャリアを持つ経済小説家・幸田真音さん。ディーラー時代の経験や作品執筆のための取材を通して見聞きした内容は、メディアからの情報だけではなかなか知ることのできないリアルな「今」を伝えてくれます。本コラムでは作家としての視点を通して金融業界、経済状況、また社会の動きを読み解きます。
ビジネスにもより深い視点を与えてくれる、「マイン・スコープ」をぜひ覗いてみてください。
(»リンク)
第4回は、「経済小説に経済の「今」を読む —本質を見極める目とは?—」です。
長引く超低金利政策はどんな未来を招くのでしょうか。日本銀行による短期金利決定のプロセスや低金利政策にも関係の深い年金問題について考えます。
(»リンク)
企業ブログ
-
【日立ソリューションズ】漫画で解説!ITバーつぐみ物語 第二十二話 スマホ&タブレット活用で営業活動の効率化を実現の巻 を公開しました
東京、日本橋。商売人の粋と心意気を愛する老舗の街の一角には「ITにまつわる悩み...
2012-07-01
-
【日立ソリューションズ】ソリュートくんの壁紙カレンダーを公開しました
2012-07-01
関連記事
-
日立ソリューションズ、「グローバルSCMシミュレーション」でCO2排出量を試算
日立ソリューションズは、仮想空間でサプライチェーンのデジタルツインを再現し、利益やコストなどをシミュレーションできるサービスにサプライチェーン全体の二酸化炭素排出量を試算できる機能を追加した。
2022-04-21