ホワイトペーパー

育休後コンサルタントと日立製作所が対談:「フレキシブルワーク」の実現で人材価値の向上を!

日立製作所(ITプラットフォーム事業本部) 2014年08月26日

就労人口の減少による労働力の不足やグローバルビジネスへの対応を図るには、性別・国籍を超えた多様な人財が活躍できるワークスタイルへの改革が必要です。その改革を支援する働きやすい環境整備のために、ITを駆使した「フレキシブルワーク(時間と場所にしばられない働き方)」に注目が集まっています。

本冊子では、新しい働き方の実現にあたっての問題点や女性の継続就業を中心とした人財活用のあり方、ITツールでの支援について、育休後コンサルタントの山口 理栄氏と日立製作所ビジネス開発ラボ室長の板橋 正文氏が対談した模様を紹介しています。

後半では、ダイバーシティとワークライフマネジメントについて早くから実践してきた日立製作所での産休後の女性営業社員のケーススタディを紹介しています。自社のワークスタイル改革推進を考える上で、示唆に富んだ内容となっています。

CNET_IDでログインして資料をご覧ください

CNET_IDはCNET Japan/ZDNet Japanでご利用いただける共通IDです

パスワードをお忘れですか?

CNET_IDをお持ちでない方は
CNET_ID新規登録(無料)