「拡張性については、ゲームが成功したときに心配すればよいでしょう」
ソーシャルゲームの開発現場を経験したことがある人は、きっとこの台詞を聞いたことがあるのではないでしょうか?
ゲーム状態や上位スコアボードなどの情報をオンラインで保管するWeb ゲーム、ゲーム機用ゲーム、モバイル・ゲームの開発者にとって、適切なバックエンド・データベースを選択することは非常に重要な決定です。適切なDBMS、適切なハードウェア、適切な設計、適切なデータベース運用要員が必要です。これらのうち1 つでも欠けていると、新規開発よりも多くの時間をデータベース管理に費やすことになったり、ゲームが否定的な評価を受けたり、ユーザーを失ったりすることになります。本資料で紹介するHothead Gameでは2012年初頭に発表したBig Win Soccer は、発売から2日後にはiPhone App Store のスポーツ・カテゴリーで1 位になり多くのユーザーのアクセスが殺到する「Soccergeddon」と呼ばれる現象を引き起こしました。
この状況を受けて、Hothead Games は、ユーザーの増加に対応するための新しいスケーラブルなバックエンド・データベースの必要性を認識し採用したのがIBMのDatabase as a ServiceであるCloudantです。
同社が抱えていた課題をCloudantがどのように解決しビジネスの拡大を支えたか?
詳細は資料をダウンロードの上ご参照ください。
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