ホワイトペーパー

【事例】600万DLを超える人気ゲームがGoogle Cloudで稼働、コスト削減と安定性両立の要因

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 2021-02-01

スマートフォン向けゲームアプリ『うたわれるもの ロストフラグ』は、2019 年 11 月のリリースから 1 年、2020 年 11 月末には 600 万ダウンロードを達成した人気ゲームである。制作したアクアプラスとサービスの開発・運用を担当するトーセの担当者に、ゲームを支える基盤である Google Cloud サービスについて話を聞くと、Google Kubernetes Engine(GKE)、Cloud SQL、Memorystore for Redis、Cloud Storage など幅広いサービスを活用していることがわかった。特に、GKE が持つオートスケール機能の効果が大きかったという。急激なアクセス増が予想されるイベント開始時などにあらかじめ備える必要がないからだという。結果として、大幅なコスト減と急激なアクセス増に耐える安定性を両立させることができた。

本資料は、ビジネス面におけるこだわりやその実装方法など、生々しい話も収録している。ぜひ一読して IT 活用の参考にしていただきたい。

CNET_IDでログインして資料をご覧ください

CNET_IDはCNET Japan/ZDNET Japanでご利用いただける共通IDです

パスワードをお忘れですか?

CNET_IDをお持ちでない方は
CNET_ID新規登録(無料)

ホワイトペーパー

新着

ランキング

  1. セキュリティ

    「デジタル・フォレンジック」から始まるセキュリティ災禍論--活用したいIT業界の防災マニュアル

  2. 運用管理

    「無線LANがつながらない」という問い合わせにAIで対応、トラブル解決の切り札とは

  3. 運用管理

    Oracle DatabaseのAzure移行時におけるポイント、移行前に確認しておきたい障害対策

  4. 運用管理

    Google Chrome ブラウザ がセキュリティを強化、ゼロトラスト移行で高まるブラウザの重要性

  5. ビジネスアプリケーション

    技術進化でさらに発展するデータサイエンス/アナリティクス、最新の6大トレンドを解説

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]