企業のネットワーク環境は、その規模を大幅に拡大し、より複雑化している。また、ハイブリッドな業務環境からのリソースへのアクセスを支援するため、モバイルやBYODポリシー、IoTデバイス、クラウドコンピューティングの採用などを進めてきた。その結果、現代のサイバー脅威に対抗できる包括的で柔軟かつ適応性の高いセキュリティソリューションの必要性が高まっている。
多くの企業・組織のニーズがあるのが、従来のネットワーク境界を超えて拡張できる「エンタープライズファイアウォールソリューション」だ。多くのベンダーが「ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA)」「ソフトウェア定義型WAN(SD-WAN)」「サービスとしてのファイアウォール(FWaaS)」などの関連ソリューションを提供している。各社は機能強化を図りつつ、ポスト量子コンピューティングやAIの急速な普及に備えられるようにイノベーションを推進している。とはいえ、これだけ市場に多く存在するベンダーの中から、自組織に最適なソリューションを選ぶことは、骨の折れる業務になりつつある。
本資料では、Forrester社の調査による主要ベンダー10社の比較レポートだ。各ベンダーが27の評価基準をどの程度を満たしているかが示されている。また、その中でもパロアルトネットワークスが最高評価となるリーダーに選ばれた理由を解説する。
ホワイトペーパー