ユーザの嗜好に合わせて情報を最適化する究極の地図検索サービス『mappa(マッパ)正式版』サービス開始のお知らせ

クジラ株式会社 2007年03月22日

クジラ株式会社は、2007年3月22日より、ユーザの嗜好に合わせて表示する情報や紹介するサイトを最適化する究極の地図検索サービス「mappa正式版(http://www.mappa.jp/)」をサービス開始いたします。

1. サービスの目的

(1)単に地図を検索するのではなく、ユーザが使い込めば使い込むほどユーザの嗜好にマッチした情報がレコメンドされる地図サービスの実現を究極の目的としております。具体的には、ユーザがよく閲覧している地域の中から人気の高いスポットや、ユーザがよく閲覧しているレストランの情報に非常によく似た別のレストランの情報を自動的に表示が出来るようにいたします。そしてユーザの使用頻度に応じて、このレコメンド機能が更に強化されて行く形になります。


(2)インターネット上の地図サービスを通じて、プログラマーを中心としたユーザが自由に使える様々な情報を収集して共有して行く事を目的としております。具体的には、ユーザが投稿した店舗やクチコミの情報などをRSSやWebAPIなどの形で世界中のユーザが共有出来るようにいたします。


2. Mappaの特徴
 ユーザの嗜好に合わせた情報を提供する第一段階として、地図上のロケーション情報と駅、公共施設、ユーザが投稿した情報また各社が提供しているWebAPIサービスの情報を結びつけた地図サービスをリリースいたします。


 1.日本語サブドメインを使用した新しい形の地図検索機能
日本語ドメイン対応ブラウザでは一定の規則に従ってサブドメイン部分に地名を入れることで
検索窓を使用することなく地図の検索が可能です。具体的には次の通りです。
アドレス欄に『http://〒.mappa.jp/1120014/』と入力 → 〒112-0014に該当する地域の地図を表示します。
アドレス欄に『 (リンク ») 』と入力→ 東京都文京区関口の地図を表示します。


 2.複数のWebAPIサービスとのマッシュアップ
GoogleMapsAPI、Yahoo!画像検索API、YouTubeAPIおよびホットペッパーAPIとのマッシュアップを行い、地図上のロケーション情報と画像、動画およびグルメ情報を関連づけてユーザの嗜好にマッチした情報を提供いたします。


 3.誰でも自由に店舗や施設の情報を登録できる機能
自薦・他薦問わず、誰でも自由に店舗や施設の情報を登録できる機能を実装いたしました。これによりユーザは地図をスクロールしながら、地図上のロケーションにマッチした店舗や施設の情報を確認する事ができます。


 4.基本的な地図サイトとしての機能
地図上で現在の住所を表示する機能、地図をプリントアウトする機能、地図をメール送信する機能および2次元バーコードを使用して携帯電話に地図を送信する機能を実装いたしました。
※ 携帯電話に地図を送信する機能はインクリメントP社の「携帯版地図リンクサービス」を使用しております。


 5.地図のスクロールと連動して表示する情報を切り替える機能
住所、駅、公共施設、ユーザが投稿した情報およびグルメ情報の表示が地図のスクロールと連動して切り替わる機能を実装いたしました。地図の縮尺を拡大し、マウスやキーボードの方向キーで移動すると、近くにある駅や公共施設の表示が自動的に切り替わる仕組みになっています。


 6.基本的な検索機能
住所、公共施設、郵便番号およびグルメ情報といった基本的な検索機能を実装いたしました。
カテゴリーによる検索ではなく完全フリーワードによる検索を実装しています。たとえば、
”六本木 居酒屋 3000 円”で検索すると → (リンク »)
といった形で条件にマッチした店舗をピンポイントで検索する事ができます。


 7.一般に無償で公開されているものだけで作成
今回提供するサービスは各社が無償で提供するWebAPI情報、国土交通省が提供する『国土数値情報』『街区レベル位置参照情報』、郵政公社が提供する『郵便番号ダウンロードサービス』を使用して作成しております。また開発も各種オープンソースを使用しています。




3. 今後の展開
 今後実装する予定の機能は下記の通りです。リリース情報は弊社公式サイトトップページより配信しているRSS( (リンク ») )にて随時お知らせいたします。


 1.ユーザの嗜好に合わせて情報を切り替える機能を更に強化
ユーザ一人一人にとって最適な情報をレコメンドする機能を実装・強化いたします。


 2.ユーザが好きなように画面をカスタマイズする機能
好みの機能を好きな場所に配置して、より使いやすいインターフェースをユーザ自身で設定できるパーソナライゼーション機能を実装いたします。


 3.各種WebAPIサービス
ユーザが投稿した店舗や施設の情報をWebAPIやRSSとして提供するほか、緯度経度から住所を検索する逆ジオコーディング関連のWebAPIの無償提供を予定しております。


 4.イベント情報やクチコミ情報の無償登録
店舗や施設の情報以外に、イベントやクチコミといった多種多様な情報を無償で投稿できる機能の提供を予定しております。また、携帯電話からの投稿機能の実装も予定しております。


 5.地価情報や標高情報との連携
現在表示している駅や公共施設の情報以外にも、現在地の標高、地価および過去の地名が
確認できる機能の実装を予定しております。


 6.企業の支店一覧や店舗一覧のページを自動生成する機能
複数の支社や店舗を持つ企業様向けに、CSVなどをアップロードするだけで『支店・店舗の一覧ページ』および『支店・店舗の地図を掲載した詳細ページ』を無償で提供する予定でございます。


 7.WEBサイトと連携したWidget
Windows、Macintoshに対応した各種Widgetを配布する予定でございます。また、各種ブラウザに対応した検索プラグイン等も随時公開していく予定でございます。

--------------------------------------------------------------------
クジラ株式会社 (Cuzira Inc.)
本社所在地:〒112-0014 東京都文京区関口1-13-12 武田ビル6階
TEL:03-5577-4415    FAX:03-5577-4416

[設立]
2007年1月
[資本金]
2,000万円
[URL]
(リンク »)
[事業内容]
・ウェブサイト向けレコメンディングエンジンの開発・販売
・インターネット検索システムの企画、開発、運営
・インターネットメディアの企画、開発、運営
・インターネットシステムの企画、開発、販売
・インターネット広告の販売、マーケティング、プロモーション、コンサルティング
[お問合せ先]
TEL:03-5577-4415
インターネット事業部 富田・嶋田(トミタ・シマダ)
Email:czr_info@cuzira.co.jp

--------------------------------------------------------------------
Googleは、Google, Inc.の米国、およびその他の国における商標、または登録商標です。
YouTubeは、米国YouTube Incorporatedの商標または登録商標です。
Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。
ホットペッパーは株式会社リクルートの登録商標です。
記載されている会社名、製品名ならびにサービス名は、各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

mappa.jp トップページイメージ

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

クジラ株式会社の関連情報

クジラ株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!