つながる検索サービス『Linkster(リンクスター) ブログ検索BETA』サービス開始のお知らせ

クジラ株式会社 2007年04月12日

地図検索サービス『mappa』( (リンク ») )を運営するクジラ株式会社は、2007年4月12日より、『Linkster (リンクスター) ブログ検索 BETA』( (リンク ») )を開始いたします。

 『Linkster ブログ検索 BETA』は、インターネット上に公開されているブログを対象に記事の収集を行い、日記や個人的な感想などの情報を発見しやすくする、ブログに特化したサーチエンジンです。

(1)サービス開始の経緯
 クジラが運営する地図検索サービス『mappa』では、地図と地域に関連する情報を組み合わせて提供しています。それらの情報の一つである関連ブログ情報をクジラが独自に収集・整理するために『Linkster』の開発が始まりました。
当初『Linkster』は、『mappa』の部分的な機能として開発が進められてきましたが、ブログ収集クローラーやキーワードスコアリングエンジン等を独自で開発した結果、単独のブログサーチエンジンとしてのサービス提供を目指す運びとなりました。今回BETAという形ではありますが、つながる検索サービス『Linkster(リンクスター) ブログ検索 BETA』のサービスを開始いたします。

(2)『Linkster ブログ検索』
 『Linkster ブログ検索 BETA』では、国内の主要ブログサービスを中心に、一日あたり35万件前後のブログ記事を収集しています。

●検索方法
『Linkster(リンクスター) ブログ検索 BETA』で検索するには、通常のサーチエンジンと同じように検索ボックスに検索条件となるキーワードを入力してください。
例: 犬
→ 「犬」を含む検索結果が表示されます。
(リンク »)

絞り込み検索にも対応しています。
例: 犬 猫
→ 「犬」と「猫」を両方含む検索結果が表示されます。
今後、検索オプションとしてOR検索やNOT検索にも対応して行く予定です。
(リンク »)

●ARAS (Auto Recommend And Search) について
検索結果部分には、検索ワードの周辺に出現するワードを用いて簡単に再検索を行うための、ARAS機能を搭載しています。これは、検索結果の文中に含まれるワードに自動的にリンクをつけて、ユーザがスムースに関連する情報にアクセスするための機能です。
今後の改善で、より関連性の強いワードが推奨されるようになります。

●関連画像表示
現在は、Yahoo! 画像検索Webサービス を利用して、検索ワードに関連した画像を検索結果右部分に表示しています。今後は、検索結果に表示されたブログ記事に掲載されている画像をクジラが独自に収集・整理して表示する予定です。
※ Yahoo!画像検索Webサービスの詳細はYahoo!のWebページを参照してください。
URL: (リンク »)


●関連ワード表示
よりたくさんの検索をしてもらうため、Yahoo! 関連検索ワードWebサービスを利用し、検索キーワードに関連するキーワードを検索結果上部に表示しています。
この機能に関しても、今後クジラ独自のエンジンに切り替わる予定です。
※Yahoo!画像検索Webサービスの詳細はYahoo!のWebページを参照してください。
URL: (リンク »)

(3)つながる検索と今後の展開
 『Linkster (リンクスター)』のロゴマークは炭素原子をモデルとしています。そのコンセプトは、『他の原子とたくさん“つながる”ことができる』『“つながる”ことでダイヤモンドにもなれる』『元素記号“C”は“Cuzira”の頭文字である』というところから考案されました。
 実際に、『Linkster (リンクスター) 』は“つながる検索”と銘打っています。
これは、多くのサーチエンジンがサーチエンジン側の都合や基準で検索結果を表示するのに対して、『Linkster (リンクスター) 』はより多くのユーザの意思を介在させてユーザとサイトをつなぐだけでなく、サイトとサイトをつなぐ新しい検索の形を目指しているためです。
 現状の『Linkster (リンクスター) ブログ検索 BETA』においては、この“つながる検索”が実感できる機能は搭載されておりませんが、正式リリースまでの間にも実際のサイト上にて実験的な試みを数多く行っていきます。
具体的には、
・検索ワード単位でユーザがコンテンツを自薦、他薦する仕組み
・関連ブログ同士のレコメンデーション、マッチング
・検索画面に対するレビュー、コメント機能
・検索サマリに対するカスタマイズ
等を予定しております。

(4)BETAの目的
 『Linkster (リンクスター) ブログ検索』をBETAでリリースした理由は、クジラがブログサーチエンジンに対するユーザの行動を測りきれていないところにあります。
 『Linkster (リンクスター) ブログ検索』ではユーザに親しまれ、かつ利用価値の高いコンテンツを目指すため、より多くのユーザの嗜好を収集、解析する目的でBETAという状態でのサービスを開始いたしました。
 収集したデータは前述の“つながる検索”に関する実験的な試みと併せ、検索精度や利便性の向上等、『Linkster(リンクスター)』の機能によって還元できればと考えております。



クジラ株式会社 (Cuzira Inc.)
本社所在地:〒112-0014 東京都文京区関口1-13-12 武田ビル6階
TEL:03-5577-4415    FAX:03-5577-4416

[設立]
2007年1月
[資本金]
2,000万円
[URL]
(リンク »)
(リンク »)
(リンク »)
[事業内容]
・ウェブサイト向けレコメンディングエンジンの開発・販売
・インターネット検索システムの企画、開発、運営
・インターネットメディアの企画、開発、運営
・インターネットシステムの企画、開発、販売
・インターネット広告の販売、マーケティング、プロモーション、コンサルティング
[お問合せ先]
TEL:03-5577-4415
サーチエンジン事業部 田村(タムラ)
Email:czr_info@cuzira.co.jp

記載されている会社名、製品名ならびにサービス名は、各社の登録商標または商標です。
Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。( (リンク ») )

このプレスリリースの付帯情報

linksterイメージ

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

クジラ株式会社の関連情報

クジラ株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?