iPod touchに対応した初心者向けデスクトップパソコン情報サイト 「Conezira(コネジラ)」サービス開始のお知らせ

クジラ株式会社 2007年10月05日

クジラ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:川辺匡)は、2007年10月5日より初心者向けデスクトップパソコンの情報サイト「Conezira(コネジラ)」のサービスを開始します。

「Conezira(コネジラ)」では初心者を中心とした幅広い層のユーザに対してデスクトップパソコンの情報を提供いたします。「Conezira(コネジラ)」に訪問したユーザは、自分の好みにマッチしたデザインで様々な角度からデスクトップパソコンについての詳しい情報を閲覧することができます。また、「coneco.net(コネコネット)」へのリンクを利用して価格比較情報を閲覧することが可能です。ユーザはこれらの情報を利用して、量販店など実際の店舗でパソコンの購入に役立てることができます。


「Conezira(コネジラ)」では、株式会社ベンチャーリパブリックが運営する「coneco.net(コネコネット)」のAPIサービスを利用することで、パソコンの最新情報や価格比較情報を随時更新しています。
Conezira (コネジラ) PC版: (リンク »)
Conezira (コネジラ) iモード版: (リンク »)
Conezira (コネジラ) iPod touch版: (リンク »)
coneco.net (コネコネット): (リンク »)

サービスの特長


1.わかりやすいラインアップ、シリーズ説明

「Conezira(コネジラ)」では「富士通 FMV-DESKPOWER」「NEC VALUESTAR」など、各メーカーのラインアップやシリーズ名に注目し、それぞれに対して「Conezira(コネジラ)」独自の説明文を簡単に分かりやすく紹介しています。

例)「富士通 FMV-DESKPOWER」の説明文
“富士通 FMV-DESKPOWERシリーズは、デジタル・ハイビジョン放送を省スペースで楽しむ一体型PCのLX、コンパクトボディのEKやCE、37型ワイド・フルスペック・ハイビジョンのTXなども充実。”

以上のように商品がイメージしやすい説明文を、約800のシリーズに対してご用意しています。


2.初心者でも使いやすい検索

これまではユーザがパソコンの情報を検索する際に商品名や型番など,出来るだけ詳しいキーワードを入力しなければ的確な情報にたどり着くことが難しく、自分が望んでいる情報にたどり着くためにはある程度パソコンに精通している必要がありました。
「Conezira (コネジラ)」は、ユーザの様々な用途や嗜好に応じた幅広いキーワード、例えば「地デジ」や「ハイビジョン」で検索を行なってもそれにマッチしたパソコン情報を速やかに表示出来るため初心者のユーザにとっても情報を見つけやすく、使いやすいサイトになっています。

例)「地デジ」というキーワードで検索した場合
→地デジ機能を搭載した日立やNECの大画面タイプのデスクトップパソコンが表示されます。


3.リコメンド機能

「Conezira(コネジラ)」では、商品の特長にもとづき、ユーザが興味を持っている商品と似た特長をもった商品を紹介しています。このようなリコメンド機能により、ユーザは自分では気付かなかった情報を的確に得ることが出来るようになります。

例) デジタルハイビジョン対応「NEC VALUESTAR W VW790/KG」のページを閲覧した場合
→デジタルハイビジョンや地デジ対応の富士通やソニーの商品が紹介されます。


4.豊富な利用環境

「Conezira(コネジラ)」では、様々なユーザが便利にサイトを利用できるように豊富な利用環境をご用意しています。今回は、mac用のウィジェット( (リンク ») )とiモード用の携帯サイト( (リンク ») )、更にアップルが9月に発表したばかりの「iPod touch」にも対応したコンテンツ( (リンク ») )もご用意いたしました。
mac 用のウィジェットは、ブラウザでわざわざサイトに訪問することなく、少ない手間で「Conezira(コネジラ)」の検索機能を利用することができるツールです。また、iモード用の携帯サイトは、実際の店舗での買い物中に商品情報や価格情報を確認する場合などにご利用ください。今話題の「iPod touch」では、独特の心地よいの操作感を感じながら「Conezira(コネジラ)」を楽しんだり、音楽を聴きながらパソコンを探してみたりしてください。


5.ユーザの嗜好に合わせた多彩なインターフェイス

「Conezira(コネジラ)」ではユーザ嗜好に合わせた様々な種類のインターフェイスを提供します。サイトの色を自分好みに変更したり、文字サイズを自分の見やすい大きさに変更することで、たくさんのユーザがそれぞれにマッチした環境で「Conezira(コネジラ)」をご利用いただけます。



4色の中から好みの色を選択できます


提供予定のサービス

「Conezira(コネジラ)」では、引き続き様々なサービスの提供を予定しております。


1.「iPod touch」以外にも「Wii」、「PSP」に対応

豊富な利用環境に対応していくため、インターネットに利用される機会が増えている「Wii」や「PSP」などのゲーム機にも対応します。また、携帯サイトについてはEZwebおよびSoftBankにも随時対応して参ります。


2.それぞれのユーザにマッチした商品一覧の表示

「Conezira(コネジラ)」では、商品一覧のデザインをユーザが自分の好きなデザインに設定できる機能を搭載して参ります。


3.ユーザの嗜好にマッチした情報のリコメンド

ユーザが過去に閲覧した商品や、よく閲覧するメーカーなどを考慮してユーザにマッチした商品を紹介したり、表示の順番を最適化させて参ります。

今回このサービスをスタートするにあたり「coneco.net(コネコネット)」を運営する株式会社ベンチャーリパブリック様よりエンドースメントを頂いております。

■株式会社ベンチャーリパブリックからのエンドースメント
『今回のConezira(コネジラ)のようなユーザ視点に目を向けた新しいサービスが、コネコネット Webサービスを開始して1ヶ月という期間でサービスインした事を非常に嬉しく思います。個人、法人を問わず今後もこのようなサイトが数多く出現し、弊社と「WIN-WIN」の関係が築けるよう期待しております。
株式会社ベンチャーリパブリックは、消費者が商品やサービスの購入を行う際の支援を行うためのサービスを、coneco.net、 Travel.co.jp、通販.ne.jpなどのサイトを通じて提供しております。2007年9月にサービスを開始いたしましたconeco.net Web Services (コネコネット Webサービス)は、様々な方と「WIN-WIN」のパートナーシップを組み、消費者への購買支援サービスを一層強化するために重要なサービスと位置づけております。』

株式会社ベンチャーリパブリック
代表取締役社長  柴田 啓

「Conezira(コネジラ)」では、今後「coneco.net(コネコネット)」のAPIサービスを利用してデスクトップパソコン以外のノートパソコンや家電製品など、様々な商品情報に対応し、ユーザにとって充実したサイトに成長させて行きたいと考えております。

クジラ株式会社

このプレスリリースの付帯情報

Conezira(コネジラ)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

クジラ株式会社の関連情報

クジラ株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!