株式会社CIJ、「社内ブログ.com」を開設

社内ブログ活用のナレッジを積極的にWebサイトで提供 http://shanaiblog.com

株式会社CIJ 2008年01月29日

株式会社CIJ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:堀 信一)は、「社内ブログ.com」(http://shanaiblog.com)を開設しました。 「社内ブログ.com」とは、社内情報共有に社内ブログを使うためのナレッジを提供するサイトです。

株式会社CIJは、昨年の7月より、社内ブログに関心のある各方面の方がた(既に社内ブログを導入し課題をもつ企業、導入検討企業、ブログシステムベンダー、コンサルタント、ジャーナリスト)を一同に会し、定期的に「社内ブログ活用研究会」を開催してきました。 そして、11月には第3回までの中間レポートも発表いたしました。
 
企業にとって、社内の情報共有は永遠の課題ともいえます。従来難しいとされてきた、暗黙知の共有も社内ブログを活用することで可能となるのでは?と期待されています。しかし一方で、導入したもののどう活性化したらいいか?をはじめ、さまざまな課題が存在するのも事実です。その可能性がまだ見切れていない社内ブログの活用について、研究会では参加者によるリアルな現場の話と参加者による調査結果などをまじえながら議論を重ねてまいりました。


今回、その成果をより広く皆様にご提供し、社内情報共有のナレッジがこの場を核として交流・展開していくようにと考え、専門サイトを開設するに至りました。


「社内ブログ.com」 (リンク ») では以下の内容を公開しています。


1.過去に開催された「社内ブログ活用研究会」のレポート
2.各社の社内ブログ活用のナレッジをまとめた総括レポート
3.今後の「社内ブログ活用研究会」の開催予定
4.研究会に参加された識者によるブログ活用に関するコラム(予定)


※次回研究会は2月8日(金)14:30より北青山(東京都港区)にて、 「社内ブログで必要な機能とは?―社内ブログを成功させるシステムを検証する」をテーマに開催します。

 

●本件に関する問い合わせ先

社内ブログ活用研究会(株式会社CIJ内)
 E-mail: blog@cij.co.jp Tel: 045-411-2571


●会社概要

名称        : 株式会社CIJ
本社住所    : 〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1-2-24 横浜NTビル
設立       : 1976年1月7日
資本金     : 22億68百万円
従業員     : 連結 1,537名、単体 585名
代表取締役社長 : 堀 信一
ホームページ   :  (リンク »)
上場株式   : 東証1部 証券コード(4826)  

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社CIJの関連情報

株式会社CIJ

株式会社CIJの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR