TRAがバーレーンの第3次携帯電話事業者ライセンスを競売に

ビジネスワイヤ・ジャパン株式会社 2008年09月18日

ビジネス関連編集者/テレコミュニケーション関連執筆者/テクノロジー関連編集者各位

バーレーン・マナマ発--(ビジネスワイヤ)--2008年9月16日--バーレーン通信事業規制庁(TRA)の役員会は、9月14日(日曜日)に開催された第43回会議において、第3次携帯電話事業者ライセンスを競売にかけるための最終入札書類の公開を承認しました。


これに先立ち、9月3日に役員会は、電気通信法の規定にのっとり、第3次携帯電話事業者ライセンスを競売にかけるための裁定プロセスとその手順を承認しました。


TRA役員会会長のモハメド・アル・アマー(Mohammed Al Amer)氏は次のようにコメントしています。「役員会は既に、第3次携帯電話事業者ライセンスの競売に関し、公正な競争に基づく裁定基準を承認および正式許可しています。そしてこの度、最終入札書類の公開を承認しました。TRAと我々のコンサルタントであるTMGの多大な努力により、競売の裁定プロセスと規則は最高レベルの透明性を備えたものとなり、すべての入札希望者にとって明快かつ簡潔なものとすることができました。今回、入札書類の公開が役員会で承認されたことで、TRAは予定通り年内に本プロセスを完了できる見通しです。」


同役員会ゼネラル・ディレクターのアラン・ホーン(Alan Horne)氏は次のように説明しています。「この裁定プロセスは、今年に入って公表されたTelecommunications Strategic Retail Market Reviewで定められた目標を達成できるように策定されています。今回の競売では、バーレーン王国における競争を活発化し、同王国に明確な社会的・経済的利益をもたらす、適正価格の革新的モバイルサービスを提供する力を持つ、経験豊かな国際的大手企業が落札するものと、TRAでは考えています。」


裁定プロセスで主導的な役割を果たしているTRAのMarket and Competition部門のディレクター、ロブ・ミドルハースト(Rob Middlehurst)氏は次のように述べています。「今回の競売は、適格な入札企業を審査するために、複数の判定プロセスを経て、最終の財務ラウンドで決定するという方式をとります」


ミドルハースト氏は次のようにも述べています。「透明性を保証するために、入札書類には、入札審査に使用される技術的評価基準としきい値だけでなく、前提となる応募資格の詳細すべてが含まれています。入札書類は、9月16日からTRAのウェブサイトで公開されています。入札希望者は、簡単な電子フォームに必要事項を入力するだけで、入札書類を無料でダウンロードできます。入札資格を得るためには、入札希望者は10月13日午後3時までに登録を行い、2500 BD(バーレーン・ディナール)を支払う必要があります。(この登録料は払い戻しされません。)登録した入札者は、書類に記載されている情報について補足説明を求めることが可能で、質問は10月16日午後3時まで受け付けます。入札の最終受付日時は11月13日午後3時です。TRAは、入札者が初めに提出した事前資格情報の審査を経て、事前資格認定をパスした入札者の名前と、入札者の金額提示が開始される日付を、11月18日に発表します」


今年にはいってTRAは、戦略と小売市場の調査結果について発表し、そのなかでバーレーンの電気通信市場における適正な競争を支援するために必要な方策のいくつかを挙げました。第3次携帯電話事業者ライセンスの競売は掲げられた方策の1つであり、現在競合がわずか2事業者(BatelcoとZain)しか存在しないモバイル市場の競争を活性化することを目的としています。


TRAについて
Telecommunications Regulatory Authority (TRA)は、電気通信法を発布したLegislative Decree No. 48 of 2002によって設立されました。TRAは独立機関であり、その目的は、加入者およびユーザーの利益を保護し、既存および新規の有資格事業者間で効果的かつ公正な競争を促進することです。TRAに関する詳細情報については、 www.tra.org.bh をご覧ください。


本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


CONTACT: TRA
Dana Chehab
Director of Communications and Consumer Affairs
Tel: +973 17 520000
Mobile: +973 39710033
Fax: +973 17 532125
Email: dchehab@tra.org.bh

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

ビジネスワイヤ・ジャパン株式会社の関連情報

ビジネスワイヤ・ジャパン株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR