視界を遮らないメガネ型ディスプレイ“クリア・ヴュ(Clear-Vu)”で新しいモバイルのかたち

CEATECに合わせてデモンストレーション来日

在日フランス大使館 貿易投資庁 2009年09月02日

オプトインヴェント社は、光学ディスプレイの技術開発を専門とするフランス企業です。その15年に亘る実績において、すでに複数の日本企業と関わってきました。 同社は、今後のディスプレイ業界を牽引すべく、メガネ型ディスプレイ「クリア・ヴュ(Clear-Vu)」、携帯電話に搭載できるピコプロジェクター「ナノ・ビーム(Nano-Beam)」といった革新技術を提案しています。

そのひとつである「クリア・ヴュ」は、シースルーのマルチメディア・メガネ(シースルーHUD)です。どこでも大画面で映画鑑賞ができる、新しいモバイルライフを可能にします。

メガネのつるの部分に搭載されたマイクロ・ディスプレイが、4メートル先に対角線2.5メートルの巨大スクリーンを映し出します。この技術は、LCD、OLED、LCOS、DLPなど、あらゆる方式に互換性があり、アプリケーションに応じた方式を選ぶことができます。3Dコンテンツを映写することも可能です。また、その大きな特徴として、視界を遮らないため、目隠しをされたような不安を感じることがありません。

もうひとつの特徴として、この技術は光学ベースにプラスチック製部材を採用しているため、軽量で、簡単に量産化できます。一般向けアプリケーションに対して、コストに負担を与えません。

クリア・ヴュが想定しているアプリケーションは主に以下の3つです。
1. モバイル・ビデオ
2. 3Dゲーム
3. Augmented Reality(拡張現実、AR)

オプトインヴェント社は、クリア・ヴュ技術に基づいた最終製品の開発をメーカーと共同で行います。同分野に世界的なシェアを誇る多くの日本のメーカーにクリア・ヴュ技術を体験していただくため、オプトインヴェント社は、10月6日から開催されるCEATECに合わせて来日し、幕張にてデモンストレーションを行います。

お申し込みは、Eメールで以下まで(英語)
Mr Kayvan MIRZA Optinvent CEO&Co-Founder
Email:kayvan.mirza@optinvent.com

このプレスリリースの付帯情報

Clear-vu

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

在日フランス大使館 貿易投資庁の関連情報

在日フランス大使館 貿易投資庁

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。