こんにちはー。野田貴子です。今月も海外のRailsブログで面白いものを意訳して紹介していきます。
今月の紹介コンテンツは以下です。
(リンク »)
さて、以下が上記の意訳文章+所感です。特にPHPプログラマーでRuby on Railsを学ぼうとされている方はご参考ください。
###
先日、海外の投稿サイトにこのような質問が投稿されました。
『PHP経験者から見ると、Ruby on Railsは自分がやりたいことに対する自由度が低いように思えます。私は何か見落としているのでしょうか。(*1)』
本文を読んでみると、投稿者は既存のPHPのサイトと同様のものをRuby on Railsで作り始めてみたものの、PHPでは簡単だった下記のことがRuby on Railsではうまくいかなかったようです。
1. アプリをWEBricksではなくApacheで動かす
2. 1つのサーバー上で複数のアプリ(それぞれ別のデータベースに接続する)を動かす
3. データベース同士を接続する
4. セッション値をアプリケーション間で同期する
5. adminer.php のようなことをする
6. あるファイルをすべてのアプリからアクセスできるようにする
7. テーブル入力値の閲覧と編集を同一ページ上で行う
この続きは以下をご覧ください
(リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。