大阪電気通信大学が2018年4月より「建築学科」「デジタルゲーム学科」「ゲーム&メディア学科」を新設(※いずれも設置構想中)

大阪電気通信大学

From: Digital PR Platform

2017-03-15 08:05


大阪電気通信大学(学長:大石利光、大阪府寝屋川市)は2018年4月の開設に向けて、工学部に「建築学科」の設置準備を、また総合情報学部では既存のデジタルゲーム学科を再編し、新たに「デジタルゲーム学科」と「ゲーム&メディア学科」の設置準備を進めている(学科名はいずれも仮称)。


 工学部に設置される建築学科は、これまでの大阪電気通信大学の強みであるIT、さらには環境や情報まで多岐にわたる専門領域の知識を基盤とした、次世代を担う建築士の育成を目指す。
 同大の得意分野であるコンピュータによるCADを用いた製図や、建設業界で注目されている最先端のBIM(Building Information Modeling)技術はもちろん、「人と環境に配慮した建物・まちづくり」をコンセプトに、建築に関連する幅広い分野を学ぶことができる。
 一級・二級建築士を目指すことはもとより、これからの持続可能な社会を実現するための、社会に貢献できる建築家・建築技術者を育成する。

 また、総合情報学部では、2003年に日本国内で初めて設置されたゲーム関連の学科であるデジタルゲーム学科を再編し、デジタルゲーム学科とゲーム&メディア学科の2学科をスタートさせる。
 新しく生まれ変わるデジタルゲーム学科では、ゲームクリエイターとしての専門性に特化しながら多分野においても新たな価値を生み出す「ゲームをつくる人」を、ゲーム&メディア学科では、メディアミックスにより展開される映像やアニメーションなど多様なチャネルに対応できる「ゲームを拡げる人」の育成を目指す。
 2学科に共通するキャリア科目を軸に、それぞれの選択ユニットから自由に学びを組み合わせ、これからのゲーム業界に求められる専門スキルや知識を身につけることができる。

▼概要
 工学部 建築学科(定員80名) 寝屋川キャンパス
 総合情報学部 デジタルゲーム学科(定員140名) 四條畷キャンパス
 総合情報学部 ゲーム&メディア学科(定員110名) 四條畷キャンパス
 ※いずれも設置構想中であり、名称及び計画内容は変更になる場合があります。

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人 大阪電気通信大学 広報部広報課
 大阪府寝屋川市初町18番8号
 TEL: 072-824-3325
 E-mail: kouhou@mc2.osakac.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター (リンク »)
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

ZDNET Japan クイックポール

所属する組織のデータ活用状況はどの段階にありますか?

NEWSLETTERS

エンタープライズコンピューティングの最前線を配信

ZDNET Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]