ヒトラボ:AI(自然言語処理)・心理学を活用した新卒採用支援サービスの提供を開始

株式会社ヒトラボジェイピー 2017年12月19日

From PR TIMES

株式会社ヒトラボジェイピー(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:永田稔、以下「ヒトラボ)は、テキストマイニング技術を応用した「エントリーシート コンピテンシー分析サービス」と、組織心理学の知見を活用した「内定辞退者低減支援サービス」、「入社後の職場定着支援サービス」の提供を開始いたします。

------------------------------
■1.エントリーシート コンピテンシー分析サービス
------------------------------
エントリーシートの内容(「学生時代に注力したこと」や「学生時代に取り組んだこと」など)を、テキストマイニング技術により30余種類のコンピテンシーに「データ化・定量化」することで、大量のエントリーシートの中から迅速に各企業に合ったハイパフォーマーの選出が可能になると同時に、人事・採用担当者のエントリーシート読み込み時間の大幅な削減が可能となりました。このサービスにより以下のことが可能となります。

・ビジネスの現場で活躍が期待されるであろうコンピテンシーを有している学生の方をいち早く見つけることができ、採用戦略上優位に立てる。
・「データ化・定量化」することで、エントリーシートの読み込みにかかる時間を大幅に削減することができ、採用プロセス時間の短縮、重要業務、重要人材に時間をかけることができる。
・他の採用AIサービスと異なり、特に事前の準備や各企業の過去のデータの分析は必要とせず、すぐにご利用が可能など、人材の需給が逼迫し人材獲得競争が激化する中で、採用戦略上優位に立てる。

------------------------------
■2.内定後の辞退者低減支援サービス
------------------------------
採用試験、面接など多大な時間と費用をかけ内定を出したものの、現在の売り手市場では「内定辞退者」が後を絶たない状態です。その原因は、内定を複数受けた学生は、その中から、自らの「欲求」に沿うと思われる企業を
「予想」し意思決定を行う為です。内定を辞退された企業は、学生の「欲求」を満たしていないと「予想」されたといっても過言ではないでしょう。このような事態を避けるには、内定を出した後に、内定者の「内なる欲求」を
正確に把握し、その欲求に対し企業側はどう応えるのか、どのようなメッセージを伝えるのかを考える必要があります。
弊社では、個々の内定者がどのような「欲求」を各企業に対してもち、その欲求がどの程度満たされると「予想」しているのかについて把握するツールを開発しました。各企業の内定辞退者低減と内定者の確実な入社に向けて支援いたします。

------------------------------
■3.職場定着支援「新卒者 心理状態モニタリング」サービス
------------------------------
さらに、内定者が無事入社しても採用ご担当者は気が抜けません。優秀な人材を採用したにも関わらず、職場配属後に「期待していたほど活躍をしない」、「次第にやる気をなくしてしまう」、ひいては「短期間での退職や休職につながる」という問題が多くの企業で起こっています。このような問題は、組織心理学の世界では「サイコロジカル・コントラクト(心理的契約)」問題として認識されており、企業と新入社員、両者の心理の暗黙的な期待が破られている可能性があります。
ヒトラボジェイピーでは、多大なコストをかけて雇い入れた貴重な新入社員をいかに職場に定着させ活躍してもらうかは大きな人事課題であると捉えており、入社後の「職場定着のための心理状態モニタリングサービス」を提供します。新入社員がどのような「期待」を持っているか、職場配属後にその「期待」がどのように変化しているのかを随時モニタリングすることにより、新入社員の心理状態が問題化・悪化する前に把握でき、対策が打てるサービスを提供いたします。

■ヒトラボジェイピーの企業概要
ヒトラボジェイピーはベストセラーとなった「不機嫌な職場」(講談社現代新書)の著者である永田稔と渡部幹が設立した、職場や人材に精通したコンサルティング会社です。

企業名:株式会社ヒトラボジェイピー
所在地:東京都銀座六丁目13番7号 新保ビル4階
代表名:代表取締役社長 永田 稔
会社HP: (リンク »)
お問い合わせ先:contact@hitolab.jp

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。