【開発の背景】
現状の取扱説明書の中で、、特にコンシューマ向け製品の取扱説明書を取り巻く環境は最悪な状態にあると言えます。
・製品には必ず添付される事になっている取扱説明書(マニュアル)ですが、難しく不要と思える情報が大量に明記されていて、分厚くて読む気にならない。
↓
・製品メーカー自身も、多くの消費者が読んでいないことを知っているので、その部分に予算をかけることなく、取扱説明書制作のコストは年々縮小傾向にある。
↓
・コスト低下によって取扱説明書の品質も低下し、製品メーカーの多くは「規制をギリギリクリアできる取扱説明書っぽい資料」を作成し、製品に添付している。
↓
・結果、製品利用時の事故や、メーカーのサポート費用の増加につながっている。
私たちは、『取扱説明書(マニュアル)の制作コストを低減させ、かつ品質を向上させること』を目的に研究開発をすすめ、この度、CAMMを開発・提供する運びとなりました。
このCAMMが多くのシチュエーションで利用されることによって、
・メーカーには、コスト削減を提供すること
・消費者には、取扱説明書の利用が手軽・簡単になることで、製品を正しく使い、事故なく製品の機能を十分に堪能していただくこと
この実現が私達の願いです。
◆システム名称 CAMM
CAMM = Coolied AI Make Manual
(クーリード社によるAIでのマニュアル制作システムの意味)
<CAMMの特長>
◆1. 取扱説明書(マニュアル)の制作、提供環境をAIで自動生成します。
◆2. 消費者(利用者)に簡単に使え、分かりやすい。
チャット形式で取扱説明書を利用できます。
◆3. 検索/問い合わせの履歴(チャットログ)を分析/解析して、レポーティング。
メーカーはログ解析レポートを、コールセンターや製品改良、取扱説明書の改良情報として活用できます。
<CAMMの拡張機能>
段階的に、音声の入出力機能や、多言語対応機能を加えていく予定です。
<CAMMの提供時期と価格>
◆提供時期
2018年内に提供を開始する予定です。
◆価格
CAMM利用料として、A4サイズ1ページ換算で2,000円程度を予定しています。
#なお、CAMMの基本技術とビジネスモデルについては2018年4月26日に特許出願済みです。
■クーリード株式会社 概要
所在地: 東京都千代田区富士見1-6-1 フジビュータワー飯田橋9F
代表者: 代表取締役社長 小野崎 康己
事業内容: IT事業、ドキュメント事業、教育事業
URL: (リンク »)
<お問い合わせ先>
本リリースに関するお問い合わせ、取材お申し込みは下記までお願いいたします。
クーリード株式会社
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-6-1 フジビュータワー飯田橋9F
TEL:03-6407-1721 Mail: t.maeda@coolied.co.jp
担当:システムソリューション室 前田
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。