[画像1: (リンク ») ]
[画像2: (リンク ») ]
このたび、株式会社KADOKAWAのグループ会社である株式会社Gotcha Gotcha Games(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田聖)は、PC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』について、最新情報をお知らせいたします。当製品はゲーム業界内で最もポピュラーなUnity上で動作し、より簡単にRPG制作を可能にする全く新しい製品を目指しています。
スマートフォンへのビルドが、Unityエディターのおかげで簡単!
RPG Makerで制作されたゲームプロジェクトをスマートフォンへ出力(ビルド)することは『RPG Maker MV』からでも可能でしたが、『RPG Maker Unite』ではUnityエディターのビルド機能を利用しているため、スマートフォンへの出力プロセスが遥かに便利になります!
さらに、周知の通りUnityエディターはスマートフォンプラットフォームへの親和性が高いです! 『RPG Maker Unite』でビルドされたスマートフォンゲームは、最適化などに大きな手間をかけずとも、今までよりパフォーマンスが大きく向上するでしょう!
[画像3: (リンク ») ]
■『RPG Maker Unite』公式サポート可能なビルド先のプラットフォーム一覧
[画像4: (リンク ») ]
『RPG Maker Unite』が公式サポート可能なビルド先となるプラットフォームは、Windows、MacOS、Android、iOS、WebGL、合計5種類です!
他の環境へのビルドは、各ユーザーご自身が利用できるUnityエディターの環境や、ハードウェアメーカー各社との契約状況に依存しておりますため、ご留意ください。
詳細については、同時期に公開する開発日記7のQ&Aにて説明しますので、是非ご参照ください!
開発日記第七回をSteam上に公開しました!
(リンク »)
今回の開発日記はこれまで紹介してきた機能を使って、ゲーム制作のスタートから完成まで一つの想定ワークフローを紹介します! 是非、ご覧ください!
一見難しそうだと感じる方もご心配ありません! より制作しやすい仕組みは、また今度ご紹介致します!
『RPG Maker Unite』の最新情報は、ツクールWeb・公式SNSなどをチェック!
・『RPG Maker Unite』公式サイト: (リンク »)
・『RPG Maker Unite』Steamストア:
(リンク »)
・『RPG Maker Unite』専用Twitter(日本語): (リンク »)
・『RPG Maker Unite』専用Twitter(英語): (リンク »)
・ツクール公式Twitter: (リンク »)
・ツクールブログ: (リンク »)
・『RPG Maker Unite』開発日記第1回目 (フルHD・新UI・UX): (リンク »)
・『RPG Maker Unite』開発日記第2回目 (アウトラインエディター): (リンク »)
・『RPG Maker Unite』開発日記第3回目 (キャラアニメ強化・タイルグループ・素材仕様):
(リンク »)
・『RPG Maker Unite』開発日記第4回目 (スイッチラインでイベント制御):
(リンク »)
・『RPG Maker Unite』開発日記第5回目 (一枚絵マップ・大型パーツ・キャラコン):
(リンク »)
・『RPG Maker Unite』開発日記 第6回目(新機能オートガイド&アドオンマネージャー):
(リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。